BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】龍が如く5

2012年12月13日 23時05分19秒 | ゲーム雑記
先日購入してはまってます。

今のところまだ桐生の章です。

ストーリーをざっくり書くと、福岡で身分を隠してタクシードライバーをやってる桐生。

九州最大の暴力団である山笠組と五分の杯を交わしに来た大吾。
で、その大吾が失踪。

大吾を拉致したのは山笠組か?それとも福岡に乗り込んできていた近江連合か?

それとも内部の裏切り者でもいるのか?

って問題に桐生も本人の意思とは関係なく巻き込まれる展開。

あとびっくりしたのが桐生が女と半同棲生活。

あれ・・・薫はどうしたんだろう?


ゲームシステムの方は、武器に熟練度という概念が加わり、カテゴリごとの熟練度が武器の使用に必須となってしまった。
つまり、いきなり最強武器を入手できたとしても熟練度が低いと装備できないという無残な仕様に。。。

とりあえずバトルではそこらへんの自転車やらパイロンやらを使って殴って熟練度をこつこつあげるしかないけど、ヌンチャクや、カリスティックなどの、そこらへんには落ちてないカテゴリの武器は、シリーズおなじみのワークス上山で製作して、必要熟練度の低い武器からこつこつ使って熟練度をあげるしかないと。



桐生の章は4部構成なんだけど、2部からは早速ミニゲームが解放。

【ダーツ】
過去作との違いはダーツのパーツの種類が増え、安定度などのパラメータが加わった。
ま、がんばればコンプリートは難しくない。個人的にはクリケットのスタンダードルールの上級がきつかったけど。


【バーチャファイター2】
ゲーセンでプレイ可能。これ実際のバーチャと同じ。
といっても対戦格闘の苦手なミナミにはクリアのめどが立たないかと思いきや、ジェフリーでひたすらL2を押してのヒップアタックのみでなんとか全員倒せた。といってもほぼ全部リングアウト勝ちなんだけど。


【太鼓の達人】
これも「新世界より」の「むずかしい」がかなりハードル高かったが、最後の方を丁寧にやればポイントかせげてクリア。


【UFOキャッチャー】
初音ミクのフィギュアがかなり難しかった。トータルで1万近くつかった気が。


【めん処 龍屋】
ラーメン屋のバイト。最大4人の客からの注文(麺の固さ)にあわせて麺を茹で上げるというゲーム。クリアは簡単だが、パーフェクトクリアはとてもできる気がしない。


【プリクラ】
これは3種類のポーズをどれもシャッターどんぴしゃにあわせてとる、というもの。これだけ書くと簡単だが、各ポーズごとに、ボタン入力から、ベストショットのポーズまでタイムラグがあり、これをシャッターチャンスにあわせるのはちょっと手間。


【IF8】
4部からプレイ可能。今回は横スクロールアクションになったけど・・・大味にもほどがある。ただしクリアしてもらえるアイテムはかなりおいしい。


【カラオケ】
桐生の章で歌えるのは5曲のみ。どれも2、3回でクリアできる。


【パチンコ】
これも苦手。過去作の経験では運のみで決まる感じなんだけど、400回転やって大当たりなしだと心が折れる。とりあえず後回しに。


【釣り】
今回は川釣りも加わった。川の場合は海と違って単純なボタン連打。とりあえず保留。



さて、こっからストーリーのねたばれあり。


遥はアイドルの卵としてTVに出演。実は遥がアイドルを目指すと桐生の存在が後々まずいことになるだろう、ということで桐生はあさがおをでたのだ。ちなみにあさがおに出資してくれる誰かさんが桐生の立ち退きを条件にしたのも理由らしい。
で、福岡に流れ着いた桐生はそこで知り合った中嶋とい男に拾われ、タクシードライバーに。

今回、アナザーストーリーというモードがあり、桐生の場合はタクシードライバーとしてのミッションが数多くある。
ミッションは2種類で、ひとつは高速道路での走りやとの勝負。これも結構大味なんだけど、ラスボスとの対決はドリフトを使いこなせないと結構きつい。逆にそれまでの対戦は楽勝なんだけど。

もうひとつはタクシーの運転手として客を送迎するミッション。これが非常によくできてて、永洲の町の中を運転するんだけど、一時停止を守る、信号を守る、ウィンカーを出す、など車の運転そのまま(大げさな表現だけど)の操作をやって客を決められた時間内に送迎するミニゲーム。
といっても時間さえ守ればクリアなので、ぶっちゃけ信号無視とかやっちゃても全然OK。ただし人との接触だけは少し前からやり直しになる。



さて、近江連合が大吾をさらったのだろう、という情報を得た桐生はキャバクラにいた近江連合の若頭・渡瀬のもとへ。
ところが渡瀬の狙いは大吾ではなく桐生だった。その理由がちょっとぶっとんでんだけど、策を弄するタイプではないと見抜いた桐生は渡瀬をシロと決め、今度は山笠組とケンカ。結局裏で糸ひいてたのは、大吾の秘書で東城会本部長の青山だった。

が、さらなる黒幕がいると見抜く桐生。

はたしてどうなるのか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿