先日プレイを始めて1週目クリア。
今回は前作のアナザーストーリー的な話なんですが、、、、
ムーンセルが始めた月での聖杯戦争、この途中に校舎が何者かに侵食されて主人公を含む何人かのマスター+サーヴァントが月の裏側へ。
そこで前作のライバルたちと協力して月の表側へ戻り、聖杯戦争に復帰しようというのがゲームの大雑把なストーリー。
<システム的な話>
ゲームスタート時に主人公の性別と、サーヴァントを選択。
主人公は記憶を失われており、サーヴァントは拘束具を架せられてて、能力値が初期値に戻ってる、という設定。
ちなみに宝具も封印されてるため、ストーリーの半分くらいまでは宝具はつかえない。
サーヴァントの育成は前作のようにポイントを割り振る形じゃなく自動へ変更。
マスター、サーヴァント共に衣装チェンジができるように。衣装はストーリーを進むとダンジョンから手に入ったり購買で購入できる。
ストーリー進行は、サクラ迷宮というダンジョンにもぐり、3階で1章分の構成。各章ごとにボスキャラがいて、倒すと次の章へ。
前作と違いイベント進行での強制をのぞけばダンジョンは何度でももぐりこめるようになった。
【こっからネタバレあり】
<裏ボス的な話>
ラスボス直前のタイミングで裏ボス扱いのキャラが登場。
今回は3人いて、
凛+赤アーチャー(stay nightの設定のまま)
言峰+青ランサー(stay nightの設定のまま)
ピースマン+キャス狐
それぞれ倒すと強力な礼装をゲットできる。特に赤原礼装はおすすめ
<エンディング的な話>
1回のプレイでたどるルートは3つ
ノーマルエンド・・・サーヴァントのSGを3つ集めなかった場合。元の聖杯戦争に戻って終わる。
サーヴァントエンド・・・ストーリー中にゲットできるサーヴァントのSG(心の秘密みたいなもん)を3つ集めてクリア。ノーマルエンド+おまけ
CCCエンド・・・各章でフラグたてを全部すると進む。ラスボス直前でこのルートに進むかどうかの選択肢がでるので、それまではサーヴァントエンドと併用可。ラスボスが変更され、エンディングも大幅にかわる。
<周回プレイ的な話>
クリアデータからスタートすると
・主人公の衣装にスクール水着が追加
・敵の攻撃パターンの判明度が引き継がれる
・消費アイテムは引き継がれないが、一部を除いた礼装が引き継がれる
・序盤のイベントがスキップ可能になる
で、セイバーでの攻略について。
基本はバランスタイプなので、まめに回復さえしてればほとんど力押しでどうにかなるが、最後の方での攻略は、
赤原礼装+古びた神刀を装備し、1ターン目にコードキャストで筋力強化。セイバーはBreakでHP回復できるようにしておく。
4ターン目になると宝具を発動できるので、3ターン目に再度筋力強化して4ターン目で宝具連発。4ターン目終了前にエリクサーでHPとMPを回復し、5ターン目も宝具を連発。
裏ボスのキャス弧だけは宝具発動後にHP全快されてしまう場合もあるが(上の手順がうまくいけばその前に倒せる)、あとは宝具ぬきのガチでこつこつ削れば倒せない相手じゃない。
今回は前作のアナザーストーリー的な話なんですが、、、、
ムーンセルが始めた月での聖杯戦争、この途中に校舎が何者かに侵食されて主人公を含む何人かのマスター+サーヴァントが月の裏側へ。
そこで前作のライバルたちと協力して月の表側へ戻り、聖杯戦争に復帰しようというのがゲームの大雑把なストーリー。
<システム的な話>
ゲームスタート時に主人公の性別と、サーヴァントを選択。
主人公は記憶を失われており、サーヴァントは拘束具を架せられてて、能力値が初期値に戻ってる、という設定。
ちなみに宝具も封印されてるため、ストーリーの半分くらいまでは宝具はつかえない。
サーヴァントの育成は前作のようにポイントを割り振る形じゃなく自動へ変更。
マスター、サーヴァント共に衣装チェンジができるように。衣装はストーリーを進むとダンジョンから手に入ったり購買で購入できる。
ストーリー進行は、サクラ迷宮というダンジョンにもぐり、3階で1章分の構成。各章ごとにボスキャラがいて、倒すと次の章へ。
前作と違いイベント進行での強制をのぞけばダンジョンは何度でももぐりこめるようになった。
【こっからネタバレあり】
<裏ボス的な話>
ラスボス直前のタイミングで裏ボス扱いのキャラが登場。
今回は3人いて、
凛+赤アーチャー(stay nightの設定のまま)
言峰+青ランサー(stay nightの設定のまま)
ピースマン+キャス狐
それぞれ倒すと強力な礼装をゲットできる。特に赤原礼装はおすすめ
<エンディング的な話>
1回のプレイでたどるルートは3つ
ノーマルエンド・・・サーヴァントのSGを3つ集めなかった場合。元の聖杯戦争に戻って終わる。
サーヴァントエンド・・・ストーリー中にゲットできるサーヴァントのSG(心の秘密みたいなもん)を3つ集めてクリア。ノーマルエンド+おまけ
CCCエンド・・・各章でフラグたてを全部すると進む。ラスボス直前でこのルートに進むかどうかの選択肢がでるので、それまではサーヴァントエンドと併用可。ラスボスが変更され、エンディングも大幅にかわる。
<周回プレイ的な話>
クリアデータからスタートすると
・主人公の衣装にスクール水着が追加
・敵の攻撃パターンの判明度が引き継がれる
・消費アイテムは引き継がれないが、一部を除いた礼装が引き継がれる
・序盤のイベントがスキップ可能になる
で、セイバーでの攻略について。
基本はバランスタイプなので、まめに回復さえしてればほとんど力押しでどうにかなるが、最後の方での攻略は、
赤原礼装+古びた神刀を装備し、1ターン目にコードキャストで筋力強化。セイバーはBreakでHP回復できるようにしておく。
4ターン目になると宝具を発動できるので、3ターン目に再度筋力強化して4ターン目で宝具連発。4ターン目終了前にエリクサーでHPとMPを回復し、5ターン目も宝具を連発。
裏ボスのキャス弧だけは宝具発動後にHP全快されてしまう場合もあるが(上の手順がうまくいけばその前に倒せる)、あとは宝具ぬきのガチでこつこつ削れば倒せない相手じゃない。
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