攻略雑記の続きです。
■23話~25話(ロンドベルルート)
ロンド・ベルとの合流を選択するとこのルートになります。
新規参戦機体はガンダムUCに搭乗するユニコーンガンダム、デルタプラス、ジェガン×2機、ジェスタ、キュベレイMk-Ⅱ×2機、ネェル・アーガマ、ラー・カイラムです。
ユニコーンは後でFA形態が追加され、一度落とされても復活できるようになる便利な機体です。バナージ自身の能力・精神コマンドも使い勝手がよく、惜しみなく改造できます。
デルタプラス、ジェガン、ジェスタはどれも平凡な性能なので育てる必要はないです。パイロットでいうと、タグザ、コンロイ、ナイジェルはスキルはまぁまぁ充実してるんですが全員熱血も魂も覚えないのでやっぱり使えないですね。
リディはデルタプラスに搭乗していますが、途中で抜けてバンシィ・ノルンで復帰するので、使うならそれから。加速、熱血などが使えてNTレベルも伸びるので、バンシィの性能とあいまってまぁまぁいい仕事をしてくれます。
プルとプルツーは性能は互角。スキルで祝福を使いたいか、応援を使いたいかで選ぶといいと思います。どっちも使う選択肢もありますが、1週目だと改造が追い付かないでしょう。
キュベレイMk-ⅡはファンネルがP属性ではないので、一線で活躍させたいならヒット&アウェイと、射程を伸ばすパーツは欲しいですね。またはあとで入手するクシャトリアや、その他の高性能機で運用するのもありです。
彼女たちの性能は高いので、どの機体でも活躍するでしょう。
戦艦ではネェル・アーガマが幸運・脱力が使える点でラー・カイラムより優れています。ラー・カイラムはMAP兵器の威力こそネェル・アーガマより高いものの、パイロットが2人しかいないうえ、支援系スキルがない(先見くらい)のがネックです。
ただしブライトは艦隊指揮というレアスキルを持っており(他には沖田のみ)、前線に放り込んでおけば他のユニットの命中・回避に大きな補正をかけられます。
SRポイント取得については23話がいっけん難しそうですが、ネェル・アーガマで敵を引き付けてMAP兵器で一掃すれば達成は容易です。
また、23~25話ではガランシェールやバイアラン・カスタム、ハンブラビを入手するためのフラグたてがあります。基本的にマリーダが敵にいる時はジュドー、プル、プルツーで交戦し、最後にバナージでとどめを刺しておけば大丈夫です。
バイアランとハンブラビはジュドーやカミーユで相手をすればたいていはフラグたてできます。
■23話~25話(独自ルート)
ロンド・ベルに合流せず独自の行動を選択するとこのルートになります。
新規参戦機体はロンド・ベルルートと同じです。
敵で登場するペーネロペーはハサウェイで撃墜するとフラグが立ちます。この後もいくつかのシナリオでペーネロペーがでてくるので、毎回それをやっておけば仲間になります。
■26話~27話
マジンガーZ、ビューナスA、ボスボロット、エヴァ零号機、初号機が新規参戦します。
マジンガーZはあとで本作最強ユニットのマジンガーZEROに変身できるようになるので、最優先で改造することをお勧めします。
ビューナスAは祝福、応援で支援ができ、さらに熱血まで使えますが、第一線で活躍させるにはパーツで移動力の低さとSPを補う必要があります。
ボスボロットも攻撃力が高く、脱力、かく乱が使える貴重なユニットです。こちらは移動力を補強する必要があります。
エヴァは初号機があとで疑似シン化第1形態への変身機能(気力170必要)が追加され、隠しシナリオで入手する13号機にも改造段階を引き継げます。ご存知のとおりA.T.フィールドがあるため防御面の不安はあまりないのが売りです。
ただまったく改造しないでもシナリオ進行に支障はないです。
零号機は回復が使える以外に、レイが支援系スキルと魂を覚えますが、武装が貧弱なので他に代用できるユニットを育てていない限りお勧めはできません。
27話で竜馬がブラックゲッターから真ゲッターに乗り換えます。攻撃力の高さはいつもどおりですが、案外防御が弱いので注意。
■23話~25話(ロンドベルルート)
ロンド・ベルとの合流を選択するとこのルートになります。
新規参戦機体はガンダムUCに搭乗するユニコーンガンダム、デルタプラス、ジェガン×2機、ジェスタ、キュベレイMk-Ⅱ×2機、ネェル・アーガマ、ラー・カイラムです。
ユニコーンは後でFA形態が追加され、一度落とされても復活できるようになる便利な機体です。バナージ自身の能力・精神コマンドも使い勝手がよく、惜しみなく改造できます。
デルタプラス、ジェガン、ジェスタはどれも平凡な性能なので育てる必要はないです。パイロットでいうと、タグザ、コンロイ、ナイジェルはスキルはまぁまぁ充実してるんですが全員熱血も魂も覚えないのでやっぱり使えないですね。
リディはデルタプラスに搭乗していますが、途中で抜けてバンシィ・ノルンで復帰するので、使うならそれから。加速、熱血などが使えてNTレベルも伸びるので、バンシィの性能とあいまってまぁまぁいい仕事をしてくれます。
プルとプルツーは性能は互角。スキルで祝福を使いたいか、応援を使いたいかで選ぶといいと思います。どっちも使う選択肢もありますが、1週目だと改造が追い付かないでしょう。
キュベレイMk-ⅡはファンネルがP属性ではないので、一線で活躍させたいならヒット&アウェイと、射程を伸ばすパーツは欲しいですね。またはあとで入手するクシャトリアや、その他の高性能機で運用するのもありです。
彼女たちの性能は高いので、どの機体でも活躍するでしょう。
戦艦ではネェル・アーガマが幸運・脱力が使える点でラー・カイラムより優れています。ラー・カイラムはMAP兵器の威力こそネェル・アーガマより高いものの、パイロットが2人しかいないうえ、支援系スキルがない(先見くらい)のがネックです。
ただしブライトは艦隊指揮というレアスキルを持っており(他には沖田のみ)、前線に放り込んでおけば他のユニットの命中・回避に大きな補正をかけられます。
SRポイント取得については23話がいっけん難しそうですが、ネェル・アーガマで敵を引き付けてMAP兵器で一掃すれば達成は容易です。
また、23~25話ではガランシェールやバイアラン・カスタム、ハンブラビを入手するためのフラグたてがあります。基本的にマリーダが敵にいる時はジュドー、プル、プルツーで交戦し、最後にバナージでとどめを刺しておけば大丈夫です。
バイアランとハンブラビはジュドーやカミーユで相手をすればたいていはフラグたてできます。
■23話~25話(独自ルート)
ロンド・ベルに合流せず独自の行動を選択するとこのルートになります。
新規参戦機体はロンド・ベルルートと同じです。
敵で登場するペーネロペーはハサウェイで撃墜するとフラグが立ちます。この後もいくつかのシナリオでペーネロペーがでてくるので、毎回それをやっておけば仲間になります。
■26話~27話
マジンガーZ、ビューナスA、ボスボロット、エヴァ零号機、初号機が新規参戦します。
マジンガーZはあとで本作最強ユニットのマジンガーZEROに変身できるようになるので、最優先で改造することをお勧めします。
ビューナスAは祝福、応援で支援ができ、さらに熱血まで使えますが、第一線で活躍させるにはパーツで移動力の低さとSPを補う必要があります。
ボスボロットも攻撃力が高く、脱力、かく乱が使える貴重なユニットです。こちらは移動力を補強する必要があります。
エヴァは初号機があとで疑似シン化第1形態への変身機能(気力170必要)が追加され、隠しシナリオで入手する13号機にも改造段階を引き継げます。ご存知のとおりA.T.フィールドがあるため防御面の不安はあまりないのが売りです。
ただまったく改造しないでもシナリオ進行に支障はないです。
零号機は回復が使える以外に、レイが支援系スキルと魂を覚えますが、武装が貧弱なので他に代用できるユニットを育てていない限りお勧めはできません。
27話で竜馬がブラックゲッターから真ゲッターに乗り換えます。攻撃力の高さはいつもどおりですが、案外防御が弱いので注意。
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