ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

天井、其の四

2014年02月25日 | Teardrop Camper
先日貼り付けてあった天井板の成形から始めました。少し大きめに作ってあったので必要な寸法に切るわけですが、どう切ろうか悩んでました。テーブルソーで切るのは難しいのが分かっているし、ルーターでやるのも大掛かりであまり気が進みませんでした。そこで、一層の事ノコギリで切ることにしました。薄い板ですし手で切って行った方が微調整がしやすいはずです。

久しぶりにノコギリで長く切ったので疲れましたが、上手くできました。これは日本のノコギリなのですが、やっぱり刃物は日本製がいいですね。

寸法を合わせたら仮組みします。考えていた通りにはまり、大満足です。
上から見た図です。



内部も綺麗にはまっています。


ボンドで接着すればもっと綺麗になるはずなので、想像以上です。

電気配線、其の二

2014年02月25日 | Teardrop Camper
今日ついに届きました。Progressive Dynamic のパワーセンターPD4045です。
キャンプ場の電源からPD4045に繋ぎ、ここでACとDCに分け、バッテリーやその他の回路に電気を回してくれます。
ACサイドには最高で7つの回路(その内1つはメイン、1つはコンバーター、残りの5つがキャンパー内の回路。のはずですが、本当に7本もあるのだろうか?)で、DCサイドには最高12の回路が接続可能です。
コンバーターは105~130Vを13.6Vに変換し、容量は725ワットです。

容量的には問題ないはずですが、何よりも心配なのはこれへ接続する時の配線のスペースです。これを設置する場所を用意しているのですが、よくよく考えてみると小さすぎたような気がします。それと、オーバーヒートしないように換気する必要があるのですが、引き出しの裏なので、もう少し考える必要がありそうです。

まずは全体図です。

向かって一番左側がコンバーターで、真ん中の部分が12Vのフューズが並んでいる場所です。右上に120Vのブレーカーが並び、右下の部分主に120V配線のターミナルブロックとなっています。

ここは12Vのフューズが並んでいる部分の上の辺り。バッテリーへの線を接続したり、コンバーターへの線が繋がっています。


ここは右下の、ターミナルブロックがある部分。


ここはブレーカーが並ぶところです。メインの30Aブレーカーが置いてあります。


明日にでも設置予定位置で確認します。