ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

バンクベッド、構想、其の二

2014年02月10日 | Teardrop Camper
悪い癖と言うか、自分の欠点でもある、「デザインを複雑にする」が顔を見せました。
昨日リアキャビネットの底板のを作って、その下側に引き出し用の仕切りの溝を掘ったのですが、別のアイディアを思いつきました。
まずは今まで考えていた引き出しですが、正確には引き出しではなく奥にヒンジを付けて、下に広がるようなものを考えていました。この方がキャビンで座ったままの状態でも使えるし、奥まで手が届くので使い勝手がいいと思ってました。しかし、バンクベッドを使えば引き出しは使えなるし、実際にこのサイズの引き出しにどのような物を入れるのか思い付きませんでした。(まぁあれば色々入れたでしょうが)
ならば、本当に引き出しにして、ベッドを収納するようにしてしまおうかと考えたのです。大型のファイルキャビネット用のスライドを使えば子供二人分の体重は充分に支えられます。リアキャビネットの下の奥行きが14インチなので丁度いいスライドがあります。ベッドのフレームを折り畳む形にすれば、28インチ程度となり子供が小さければ二人、大きくなれば一人分のベッドになります。

値段的にもスライドはちょっと高いかもしれませんが、総合的には安くつくのではないかと思ってます。
Sketchupで描いて、出来そうならアップします。もしも出来上がったものが前の構想通りだったら、この引き出しベッド案はボツだったということです。笑

リーディングライト

2014年02月10日 | Teardrop Camper
夜皆が寝静まった後、一人で寝れない時に「本でも読むか」ってなった思ってもキャビンの電気を使ってしまっては迷惑になります。
と言う訳で使えるものを探します。新品をはじめ見てましたが、高いしこれと言ったものがありません。困った時のeBayでブラブラしていると、良い物を発見しました。古いキャンパーから取り出されたらしいリーディングライトが2個セットで$10で出品されていました。
ボールジョイントのようになっていてライトの向きを変えれるようになっていそうです。と言うのも特別説明が書いてある訳ではなく勝手に写真で判断してくださいってスタンスでした。まぁこの値段ですからね。

考えとしては、綺麗に磨いて、出来ればプレートを塗り直して、電球をLEDに交換出来れば使えるのではないかって思ってました。

それで、これが届いたものです。
表が、



配線を外してライトの部分を押し出しました。

その後スイッチとライトを止めてあったボールジョイントの受けの部分も押し外しら見事に全部バラバラになりました。


電球は1003と書いてあります。調べてみるとキャビンライトに使う電球の1156と互換性がありそうなので、ちょうどいいかもしれません。ただ、キャビンライトと同じだと明るすぎるかな?
とりあえず一つオーダーして、明るかったらキャビンライトに使い、ちょうど良かったらリーディングライトに使い、キャビンライトにはもっと明るいものをオーダーすればいいですね。