ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

リアキャビネット、其の十。天井、其の一

2014年02月20日 | Teardrop Camper
今日は二種類の作業を同時進行で行いました。昨日ほとんど作ってあったリアキャビネットのレースウェイの部品の接着と、天井の作業の開始です。

まずはレースウェイの方から。
始めは縦に配線を通すスペースを確保するためのスペーサーの接着です。ボンドで完全に接着してしまうか、ネジで後日必要ならばバラせれるようにするか悩みましたが、もうボンドで接着してしまいます。バラす必要が出てきたらその都度考えます。上の部分はクランプで固定できるのですが、下の方は届かないのでつっかえ棒を使います。


次は中心のTVマウント用の補強部分です。位置を決め、昨日作ったジャンクションボックスを取り付けるパネルをスペーサー代わりに使います。


最後は全てを覆うカバーを切って終わりです。カバーが着くとスッキリしますね。カバーはネジで留め取り外せる様にします。ただ少し木目が気になります。終わってからも気になるようならパネルだけ作り替えるかも知れません。


レースウェイの接着の間に天井のスパー(梁、ボートなどではスパーと言うらしい)を切りました。前から順番に長さを測っていったのですが、ありがたいことに全ての誤差は2mm程度でした。
スパーを置いただけですが、こんな感じになります。
後ろから。

前から。


ルーフベントの部分はベッドを吊るしたりする予定なので、二本合わせて使います。上の写真では、クランプで固定している部分です。
二本は反り方が逆になっているものを選び、ボンドとネジで固定します。


使っている木はポプラで、比較的硬く強度もそこそこあり、手に入りやすい木です。しかし、木目や色にムラがあり見えるところにはあまり向きません。スパーなどの隠れてしまう部分には最適だと思います。色がどれだけムラがあるかというと、下の写真は両方ともポプラです。

これだけ見たら、全く別の種類に見えますよね。

廃材を整理していたらこんな物が出てきました。

常にリアルタイムで作りながらデザインしているので、あちらこちらでスケッチされてます。これはどこの部分だったんだろう?