本日の日経MJに結婚式場の老舗「八芳園」の記事が載っていました。
1000組まで落ち込んでいた結婚式の老舗がどうやtって3期連続2000組達成を実現したのか。
こまめなリニューアルや顧客視点にたった持ち込み料無料など色んな取組をしていましたが、その中で興味深かったのは「生涯顧客化」の取組です。
結婚式移行も記念日は子供の誕生などに八芳園を活用してもらいたいとのことから、コミュニティサイトの活用やイベント実施を行っています。
結婚式というものは生涯のうちに何度もやるものではありません。
ほとんどの場合は1回であることが多いと思います。
だからほとんどの場合、「事前」には力を入れています。
どうやって集めて、どうやって成約するか。そして単価を上げるためにどんな感動プロデュースをするのか。
終わってしまえば、その後のアプローチがないことがほとんどです。
私自身も自分が挙げた式場からのその後のフォローなどありませんでした。
しかし八芳園では、それを行っています。専門部署まで作っています。
ソーシャルネットワークの時代、口コミは大きな武器であり、これから一番の力を持つマーケティングの手法です。
口コミを広げるには、それを広げてくれる信者客の存在は欠かせません。
アフターフォローの充実は、こういった信者客を育てることにつながります。
葬儀というものもともすれば1度の仕事に目がいきがちです。
しかしこれからの時代、その後の「つながり」を強める会社ほど、選ばれる葬儀社になっていくのだと思います。
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●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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結婚式というものは生涯のうちに何度もやるものではありません。
ほとんどの場合は1回であることが多いと思います。
だからほとんどの場合、「事前」には力を入れています。
どうやって集めて、どうやって成約するか。そして単価を上げるためにどんな感動プロデュースをするのか。
終わってしまえば、その後のアプローチがないことがほとんどです。
私自身も自分が挙げた式場からのその後のフォローなどありませんでした。
しかし八芳園では、それを行っています。専門部署まで作っています。
ソーシャルネットワークの時代、口コミは大きな武器であり、これから一番の力を持つマーケティングの手法です。
口コミを広げるには、それを広げてくれる信者客の存在は欠かせません。
アフターフォローの充実は、こういった信者客を育てることにつながります。
葬儀というものもともすれば1度の仕事に目がいきがちです。
しかしこれからの時代、その後の「つながり」を強める会社ほど、選ばれる葬儀社になっていくのだと思います。
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