葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

良い悪いの判断の軸を持とう

2011-03-08 18:31:24 | 経営
私のコンサルティングスタイルは、一つのコンセプトを軸に一体化された会社作りを行うことに重点を置いています。

業績を伸ばすことというのは、それほど大変なことではありません。

適切な広告を、適切な地域に、適切な頻度で打つ。

実際のところ、それで業績は上がると思います。

もちろん私のコンサルティングでもそれは行っているのですが、それだけでは
会社は長続きはしません。

広告で行う集客は、基本的には新規客が多いといえます。

しかし長く伸び続ける会社は固定客が多いことがポイントです。
そしてその固定客が口コミを広げてくれる会社ほど、伸び続ける会社だといえます。

その口コミを作るポイントは、あるコンセプトの元、会社が一つになっているかどうかです。

例えば、私のご支援先では「誠実さ」を大切にしたいといいます。
言葉に出すだけは簡単です。

ただ、それをお客様が感じてくれるまで昇華してあげると、それは口コミの源になります。

では、どういったことをすればよいのか。


それは、判断の基準を「誠実さ」にするだけです。

どうしても何かをやる際の判断基準は、
・どちらの方が売れるだろうか
・どちらの方が単価が上がるだろうか
など、売り手目線になりがちです。

そうではなく、
・どちらの方がお客様にとって誠実か
という軸でもって、全ての判断を行っていくのです。

そうすれば、どんどん「誠実な」会社につながっていきます。

こういった軸で、会社のあり方から使うツール一つ見直しを図っていくだけで、
強い会社に近づいていくのだといえます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●お申込み開始!!葬祭業全国経営者フォーラム2011!!!
今年のテーマは「競争時代の葬祭業経営」
詳しくはこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297027491_6.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●メルマガで定期的に情報がほしい方はこちら!!
成功事例はもちろん、前田が感動した経営者の話、
最近の気になる記事などが盛り沢山。

『フューネラルビジネス経営メルマガ』お申込みは、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形だけの評価制度にならない... | トップ | 定期的に本屋に足を運びまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事