葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

定期的に本屋に足を運びましょう。

2011-03-11 12:56:46 | 経営
私は定期的に本屋に足を運ぶようにしています。
できるだけ大手の、品揃えも多い本屋が良いと思っています。

その理由は、世の中の流れを見ることが出来るからです。

大手本屋の一等地には、売れ筋商品が並びます。
それを見ると、今、世の中の人がどんなものを求めているのかが見えてきます。


昨年末頃の本屋では、「ワクワク職場」「楽しい職場」の作り方のような本が多かったように思います。

しかし今足を運ぶと、そういった種類の本はほとんど目にすることがありません。

「戦略」「マネジメント」

とった経営の根幹に携わる関係の本が今は非常に多いです。

どの市場もそうですが、今は市場縮小が当たり前の時代。
その中であって、大切なことは手段ではなく、会社のあり方なのだということを
改めて感じます。

そして人こそが会社の生命線であるということ、そのためにマネジメント関係の本が増えているのでしょう。

ただし、一つだけ手段についての書籍が並んでいます。

それは「フェイスブック」に関する書籍です。
今では映画にもなっていますし、手段としてはまさに今が旬でしょう。


そんな視点で、定期的に本屋に足を運ぶと、今やるべきことが見えてきたりします。

ぜひ皆様にもお勧めしたいことですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●お申込み開始!!葬祭業全国経営者フォーラム2011!!!
今年のテーマは「競争時代の葬祭業経営」
詳しくはこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1297027491_6.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●メルマガで定期的に情報がほしい方はこちら!!
成功事例はもちろん、前田が感動した経営者の話、
最近の気になる記事などが盛り沢山。

『フューネラルビジネス経営メルマガ』お申込みは、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い悪いの判断の軸を持とう | トップ | 東北関東大震災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事