葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

正しいことをする会社が伸びる時代

2011-02-16 14:22:36 | マーケティング
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先日こんな記事を新聞の中で見つけました。

「共同購入市場が縮小。 1月前月比3割減」

共同購入市場とは、インターネット上のグループクーポン券のようなものです。

「10名以上ほしい方が集まれば、50%でご提供します!!」

例えばこのような売りで販売する形です。
昨年かなり市場をにぎわせました。

しかし、今年の1月に一気に市場が冷え込んだ。

理由は、一つの事件にありました。
グループ購入で注文したおせち料理が、届いてみたら全然見本と違ったという話です。

予想以上の注文数に間に合わなかったということでしたが、この事件がきっかけとして
共同購入市場は一気に冷え込みました。

その影響スピードは信じられないほどです。

しかし、情報化社会とはこういうことなのですね。
特によくない情報ほど、すぐに広がり、商売に大きく影響を及ぼす。

少しでもグレーなことをあれば、それが一度に広がるのが現代ということです。

逆を言えば、正しいことをやり続けることの重要性が上がっているということでもあります。

正しいこと=即時業績向上

ということはいえませんが、間違いなく

正しくないこと=即時業績低下

ということは言えそうです。

ブログ、ツイッター、フェイスブックなどなど。
あらゆるところで口コミは広がる環境が出来てきました。

情報化社会の力はすごいですね。

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