8月に決算を迎える会社にお伺いし、来期の計画を一日かけて打ち合わせしました。
この計画作りは、経営者にとって非常に大切な仕事のひとつです。
まず数字を考えることから始まりますが、そこに経営者の意志が現れます。
売上、粗利、営業利益。
これらの数字を決めるということは、どこに力を入れるかがここに現れてきます。
売上を上げるのであれば、販促もしくは営業について。
粗利であれば仕入れの見直し、売り方の変更、商品開発。
営業利益を高めるのであれば、経費部分の見直し。
売上についても、件数なのか単価なのか。
大きく違います。
最初に私は数字を作ってもらうことからはじめます。
前の年と同じように数字を組んだ場合、「何も考えてないんですね」と一言言います。
結局、この数字作りの際にどれだけ考えることが出来るかが1年を決めるのです。
数字を決めてからは、それを達成するための重点項目を決めます。
今年のテーマは、粗利率、営業利益率は維持した状態で売上を伸ばすこと。
件数アップ、単価維持が目標です。
そのために、
①商品開発
②地縁、絆活動
③人財育成
④投資活動
の4つの大きな柱を立て、その詳細も決めました。
あとはこれを社員全員で共有し、1年間を走っていくだけです。
大手互助会が出店してきたこの企業、今年一年が勝負です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【前田が講演する今後のセミナー予定】
■ 9/5(月)東京開催 葬祭業サプライヤー企業様向け
「葬祭業界で営業利益2000万円確保している会社のビジネスモデル」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312384428_0.html
■ 9/6(火)東京会場 ゴルフ練習場様向け
「コミュニティ創出型「狭小商圏高回転型」ゴルフ練習場ビジネスモデル説明会」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312386182_1.html
■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html
■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html
■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html
■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html
【その他ご案内】
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15
この計画作りは、経営者にとって非常に大切な仕事のひとつです。
まず数字を考えることから始まりますが、そこに経営者の意志が現れます。
売上、粗利、営業利益。
これらの数字を決めるということは、どこに力を入れるかがここに現れてきます。
売上を上げるのであれば、販促もしくは営業について。
粗利であれば仕入れの見直し、売り方の変更、商品開発。
営業利益を高めるのであれば、経費部分の見直し。
売上についても、件数なのか単価なのか。
大きく違います。
最初に私は数字を作ってもらうことからはじめます。
前の年と同じように数字を組んだ場合、「何も考えてないんですね」と一言言います。
結局、この数字作りの際にどれだけ考えることが出来るかが1年を決めるのです。
数字を決めてからは、それを達成するための重点項目を決めます。
今年のテーマは、粗利率、営業利益率は維持した状態で売上を伸ばすこと。
件数アップ、単価維持が目標です。
そのために、
①商品開発
②地縁、絆活動
③人財育成
④投資活動
の4つの大きな柱を立て、その詳細も決めました。
あとはこれを社員全員で共有し、1年間を走っていくだけです。
大手互助会が出店してきたこの企業、今年一年が勝負です。
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【前田が講演する今後のセミナー予定】
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「葬祭業界で営業利益2000万円確保している会社のビジネスモデル」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312384428_0.html
■ 9/6(火)東京会場 ゴルフ練習場様向け
「コミュニティ創出型「狭小商圏高回転型」ゴルフ練習場ビジネスモデル説明会」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312386182_1.html
■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
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■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
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地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
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『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
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