葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

チャレンジすれば成果が上がる

2013-03-24 21:34:38 | マーケティング
ご支援先の介護施設で初めて開催した「生き生きフォーラム」。
目標人数は100名。結果は150名来たそうです。

もちろん利用者様とそのご家族が中心とはなるものの、全くの新規の地域の方の
来場も20名を目標としていたところ、きっちりと目標も達成。素晴らしい成果ですね。

初めての取り組みということもあり、認知度アップのために地域のマラソン大会に
仮装して参加してみたり、早めの告知活動を行ったり、地域の老人会の協力を得たりと、
様々なことを行っての結果です。

生き生きフォーラムに150名来ていただいたということも大きな価値がありますが、
それ以上に、マラソン大会に出たり、営業活動をしたりといった取り組みにも大きな
価値があります。

これまでやってなかったことをチャレンジすると、それに通じてやらなければならない
ことがどんどん出てきます。

それをみんなで考え、なんとかやりきると、大きな自信となり、さらに新しいつながりも
作ることができ、これからにもつながっています。

やったことがないことはやるのが怖いです。
お金と時間をかけて成果が出ないこともあるかもしれません。

大きな広告一発!
大きなイベント単発!

それだけだと確かに失敗すれば何も残らない可能性があります。

ただ、取組に対して従業員で何かしらの動きをすれば、それ自体が大きな力になることは
間違いありません。

ですから新しい取り組みはどんどんすべきです。
そしてそこにはどんどん従業員を巻き込んでいったほうが良いです。

そうすれば成果の評価だけではなく、その過程の評価もできるようになります。

会社力の向上の一つとして、ぜひ新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本日もありがとうございました。



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