昨日はご支援先のオープニングイベントでした。
結果としては予想以上の数字で、全員でお客様に感謝、感謝するばかりでした。
さて、こういった感謝祭イベントについては、様々な葬儀社様で実践されて
いるかと思います。
いわゆるこのイベントの「成功」をどのような指標で捉えていますでしょうか?
人数が1000人来た、2000人来たでよいのか。
逆に集客が100人ならばそれは失敗となってしまうのか。
私はこのイベントの成功については、「1会員当たりの獲得コスト(CPO)」で見るように
しています。
要するにいくらのお金をかけて、何件の会員獲得ができたのかです。
イベントはやはりお金をかける以上、ただの感謝で終わるべきではないと思っています。
販売促進費は将来の売上を作る先行投資です。
ですから販売促進費として使う以上、将来売上につながるゴール設定をしなくては
なりません。
そのためには「会員獲得」は、絶対に抑えておかなければならないところになります。
CPOは、どんどん高くなっています。
互助会のシェアが高い地域や、ライフサイクルが進んでいる地域では、
CPOが40000円近くになっているところもあります。
今回のイベントでは、CPOが13000円程度でした。
これは十分な成果と言えます。
CPOを高くしようと考えれば、実はお客様を呼びすぎないことも重要だったりします。
今回も私を含め、お客様ご案内係は4名で対応しました。
ただ一度にお客様が集中している時間は、十分な対応ができず、結果としてその時間の
会員入会は少なかったように感じます。
CPOという観点を持っておけば、イベントの効果測定がきちんと行うことができ、
さらに次への改善がしやすくなりますよね。
本日もありがとうございました。
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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いるかと思います。
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逆に集客が100人ならばそれは失敗となってしまうのか。
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しています。
要するにいくらのお金をかけて、何件の会員獲得ができたのかです。
イベントはやはりお金をかける以上、ただの感謝で終わるべきではないと思っています。
販売促進費は将来の売上を作る先行投資です。
ですから販売促進費として使う以上、将来売上につながるゴール設定をしなくては
なりません。
そのためには「会員獲得」は、絶対に抑えておかなければならないところになります。
CPOは、どんどん高くなっています。
互助会のシェアが高い地域や、ライフサイクルが進んでいる地域では、
CPOが40000円近くになっているところもあります。
今回のイベントでは、CPOが13000円程度でした。
これは十分な成果と言えます。
CPOを高くしようと考えれば、実はお客様を呼びすぎないことも重要だったりします。
今回も私を含め、お客様ご案内係は4名で対応しました。
ただ一度にお客様が集中している時間は、十分な対応ができず、結果としてその時間の
会員入会は少なかったように感じます。
CPOという観点を持っておけば、イベントの効果測定がきちんと行うことができ、
さらに次への改善がしやすくなりますよね。
本日もありがとうございました。
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