葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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自分達を客観視し、課題を見つけ出す

2010-06-28 20:36:41 | マネジメント
現場の社員さんと4人での会議を先日行いました。

もう一度自社の長所と短所を整理してみようということ、そして弊社常務の開発した”気づき力シート”を用い、やるべきことを作り上げていきました。

結果としては、非常にいい時間を過ごすことが出来たと思います。

長所短所といった点や、気づき力シートなどは、自分達をもう一度客観的に見つめなおす作業になります。

客の立場から見たときの自分達はどうなのか

普段はなかなかこういったことを考える機会はないものです。
時間を作り、こういった議論をしていくと、いろんな良い意見が出てきます。

意見が出ることで、課題もどんどん見つかり、そしてやるべきことも見つかっていきます。


ただ、会議を進める上で注意は必要です。
こういった会議は、一歩間違えれば文句が出るだけという話にもなりかねません。

あくまで一意見に対して、一提案が基本ルールです。

また、課題といってもすぐに出来るものと、時間がかかるもの、お金がかかるものといろいろな分類が出来てきます。

時間がかかるものについては、その場ですぐに「それをやるには、最低限○円はかかるから、ちょっと後回しにしよう」でもよいので、「すぐには出来ない」ことを、リーダーは伝えるべきです。

なぜなら、会議をやって、課題が出た段階が一番やる気が高い状況なのに、それについてまったく進展がないと、現場はどんどんテンションが下がってしまうためです。

時間がかかるものは、予めそれを伝えておかなくてはなりません。

逆にすぐに改善できるものは、次の日にでも動き出すべきです。

現場の意見から、改善がすぐに行われれば、改善意見が出やすい風土が出来上がっていくのです。


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