葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

避けるべき館内の風景化

2010-06-19 16:31:56 | マーケティング
毎日同じ道を歩いていると、その道にあるものは全て風景化してしまいませんか?

たとえ看板であろうとも、毎日見ているとそれが当たり前のようになり、風景の一部となってしまうものです。

逆にそんな風景化した部分にちょっと変化を与えてるだけで、急に目立つようになったりします。

これは会館内も同じことだと思います。

私はご支援先には、月に1度お伺いしていますが、例えば花の種類が変わったり、貼っているポスターが変わるだけでもすぐに違いに気づきます。

なんとなく”違和感”を感じるからです。

違和感を感じさせることは、注目させるためには有効な手段です。

ですから、私は館内もポスターや、ロビーなどの配置も定期的に変えるほうがよいと思っています。
同じお金をかけるのでも、せっかくならば効果的にお客様に伝わるようにしたいものです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする