2歳になりました

2009年02月02日 | 育児 2歳
あっという間に、2歳!
前日にお祝いでバナナシフォンケーキを焼いてお祝いして、
夜はお外に食べに行こうと思っていたのに、
ケーキを食べるあたりからどうも機嫌が

珍しく昼寝もがっつりして、起きてみるとなんだか熱いなぁ?
外出前に熱を念のため測ると、やっぱり38度

おおーい。何も今熱出さなくても

その後はまぁ見事に私にくっついて一ミリとも離れず、
夜7時に寝て、ぐずぐず起きて、寝て、の繰り返し。
結局2時、5時、6時と起こされ、寝不足になっちゃいました


ま、なんとか誕生日当日の朝には平熱に下がったんだけど、
調子に乗って遊ぶと、ゆうはすぐ夕方に熱をぶり返すので
今日一日、2人でのんびりだらだらおうちデートをしてました。

夕方まで昼寝も嫌がったんだけど、
私がさすがに寝不足で辛かったし、ゆうも眠そうだったので、
押さえ込み一本!で昼寝も成功(笑)

夜は旦那も早く帰ってきてくれ、
ゆうの熱も下がって元気いっぱいだったので、
昨日行こうと思っていたお店にお出かけしてきちゃいました

子供大好きな店員さんと、ログハウスのような落ち着く店内で、
おいしいピザとグラタン、サラダ、ドリンクを楽しんできましたよ
初めてのお店だったけど店内にはベビーベッドもあり、
子供用のいすはもちろん、絵本の部屋まであって

お料理もとってもおいしかった!
ゆうもおいしかったみたいで、グラタンを少しずつ取り分けてたら、
皿をずいっとだし、「全部入れて!」だって(笑)
よかった、よかった。

いろいろ食べたいメニューがあったので、またいこうっと


最近は・・・
1歳半ごろの、何でもいや!の時期はあったけど、
今は「ゆうくん、じぶんでやる!」の時期で。
時間がないときはあせるけど、まぁ、主婦だしあせる必要もあんまりないから、
がんばってねー、と何でものんびりやってもらってます。

おしゃべりはまあ達者だけど、
最近覚えたことは自分で靴を脱いでそろえること、
上着を自分で脱ぐこと、オムツやズボンを自分で脱ぐこと、かな?

2歳になったことだし、1年くらいかけてゆっくり、
お着替えと、トイレを覚えてもらおうかしら。
あ、あとずいぶんきれいに食べられるようになってきたから、
お箸も挑戦してみようかな?

それにしてもあっという間の2年間。
あの小さな小さな赤ちゃんが、あっという間に成長するもんだね。
最近はだいぶ会話を楽しみながら、ゆうと向き合えるようになったので、
自分にもゆとりが出てきたなぁとおもう。

大きくなればなるほど、今みたいに、一日に何度も、
「かあしゃん、だいしゅきよー!」なんて叫んでくれないんだろうなー。
今の間にたくさんたくさん、叫んでもらいましょう

ゆう、すくすくと特に大きな病気もなく、健康に育ってくれてありがとう。
もちろん、旦那さんも。いつもありがとう。
そして、いつも支えてくれるみんなにも感謝。

また気持ちを新たに、がんばろ!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koni)
2009-02-03 08:15:05
ゆうくんお誕生日おめでとう

熱下がって良かったね~。
お出かけもできて、楽しい誕生日を過ごせた
みたいだし
そのお店気になるから、今度場所を教えてね。
子連れでのんびり食べられるレストランが
知りたいわぁ

魔の2歳児と呼ばれる時期だけど、それと同じ
くらい本当に可愛い時期だと思うから、
うちのチビも一緒に、これからも成長して
行こうね
返信する
お誕生日おめでとう! (おうちゃんのママ)
2009-02-03 16:22:25
ゆう君、お誕生日おめでとう
もう2歳になるんだよね。
2年前にはこんなになるなんて思わなかったよね
ゆう君はおしゃべりも上手だし、なんでも自分でできる優秀な子だよね。
これからも、元気に育ってくれるといいね
返信する
Unknown (さか)
2009-02-03 17:20:00
ゆう君誕生日おめでと~。
当日にお祝い出来なかったから残念
来週あたりランチでも行きましょ

なんかゆう君の日記を見てるとすごいなぁって思うよ~~
11月生まれの我が子は・・・・・
ホントにゆう君の方がお兄さんって感じ

魔の2歳児抱えて大変なこともあるけれど、これからも一緒に頑張ろうね
返信する
おめでとう! (あき)
2009-02-03 18:50:04
もう2歳かぁ。
あっという間やったなぁ。
おしゃべりも上手になって自分で出来ることも増えてきてうれしい反面ちょっぴり寂しかったりしない?
今の内にいっぱい大好きって言ってもらおうねー。

うちはもうちょっとで1歳。
色んなものに興味を持ち始めて目がはなせなくなってきたわ。
早くおしゃべりしてくれへんかなー。
返信する
おめでとう~ (sai)
2009-02-03 23:26:01
ゆうくんすごいね~おしゃべりも着替えもするんだね~くつを揃えて脱ぐなどまだまだ先の話だわ。同じ二月生まれとは思えない・・・

2歳になってもぜひまた時間合うとき遊んでね~
返信する
Unknown (poco)
2009-02-04 19:48:27
お誕生日おめでと~
お熱も大したことなくてよかったね
かおりんの日記読んでると、ユウ君は4ヶ月違うルイと同じくらい・・いや、もっと先を行ってるような気がするよ
うちはどうやら今イヤイヤ期の真っ最中らしいのんびり屋だからイヤイヤ期も随分遅れて来たみたい
何でも自分でやりたがる時期かぁ~・・・うちはいつ来ることやら

レストランはどこに行ったの?子連れレストラン気になるぅ~
もしよければ教えて~~
返信する
Unknown (かおりん)
2009-02-04 22:04:15
>>koniさん
ありがとう!
お店は、ちょっと遠いんだよね
町田にある、オールドヒッコリーってお店なんだ。
ホント、魔の二歳児とも言うけど、天使でもあるよね
これからも、一緒に成長を見守っていこうねー

>>おうちゃんのママさん
大変なときに、コメントありがとう!
おうちゃんももうすぐだねー。
新生児ちゃんを抱くと、より2年の成長のすごさを実感してるんじゃない?
おうちゃんにも久しぶりに会いたいわぁ、
覚えててくれてるかしら?

>>さかさん
ありがとー!ま、当日は仕方ないやね
来週といわず遊んでね
すごい?ですか?うーん・・ゆうちゃんとそんなに違わなくない?
お互い、遊んだときも仲直りとか出来てたしさ
これからも一緒に頑張ろうねー

>>あきさん
ありがとー。ホントあっという間すぎよ・・。
いろいろ出来るようになって、コミュニケーション取れるし、
育児は楽になってきたと思うけど、
本当にもっとゆっくり大きくなってもいいよ?っておもうね。
あきも、だいしゅきっていわれたら余計メロメロだよー
楽しみだねぇ

>>saiさん
着替えはまだよー。最近、ようやく靴下脱いだりできるようになったの。
今の殺し文句は「すごいねー、さすが2歳のお兄ちゃん」だよ(笑)
ホント、久しぶりにまた今度遊んで

>>pocoさん
ありがとう
そんなことないよー、ルイ君、しっかりお兄ちゃんだよ!
いつも迎えに来てくれるし、ゆうの手を引いてくれるし
ルイくん、イヤイヤ始まった?2歳だもんねー。
「自分で!」もまぁ、大変だけど
拒否されるほうが親的にはダメージでかいんだよね
がんばって!意外とすぐ終わるよ
レストランは、町田なの。遠いよね・・。
オールドヒッコリーっていうんだよ。
一度ネットで見てみてね

返信する
おめでとう (リノアヤ)
2009-02-04 22:14:09
遅くなっちゃったけど、2歳の誕生日おめでとう
ほんと、誕生日前日にお熱なんて、ちょっとかわいそうだったけど、かわりにママとの二人っきりの時間を過ごせて、優クン的にはOKだったかもね。
当日一緒にお祝いできなかった分、明日と明後日お祝いしよ~
金曜日はお手伝い出来なくてごめんね。
なるべく早く行きまーす

2歳になると、ほんとなんでも自分で!!がブームだよね
ほんと、専業主婦じゃなかったら、付き合ってられないって感じよね。
でも頑張ってる姿もかわいいし、お互いかわいいと言われる2歳児の期間、楽しもうね。
返信する
Unknown (プティナヲ)
2009-02-04 23:08:49
遅ればせながら、ゆうくん2才のお誕生日おめでとう
お熱もでちゃったりしながら大変だったね
ゆうくんはでも、今2歳になったばかりとは思えない成長ぶりだよね
オムツを脱ぐ、靴をそろえる・・・なんて半年も先に生まれたりなでもやったことないわよ~
またこれからの1年でできることが日に日に増えていくんだろうね

その町田の子連れレストラン行ってみたいなぁ~
でもちょい遠い~~
返信する
Unknown (かおりん)
2009-02-04 23:08:56
>>リノアヤさん
ありがとうー!
ホント、突然の発熱はびっくりだよ
ま、すぐ下がってよかった、よかった。
なんでも自分、はすごい徹底してるよね。
一度着せた服とか、確実に脱がれるし
でも、あの一生懸命自分でやろうとしている姿、
すっごい可愛いんだよね
楽しんで子育て、していこうねー
返信する

コメントを投稿