幼稚園見学

2009年01月27日 | 育児 1歳
先日、近所の幼稚園に見学に行ってきました

というのも。
ゆうは早生まれなのでまだ1歳なんですが、
住んでいる地域が幼稚園激戦区&同い年の人数が多い!ということもあり、
のんびりしていると、幼稚園難民になる可能性があるのです

で、公立は2年保育。私立は3年保育。
でももし希望する幼稚園が満員だったら、3年保育でも入れない可能性が。

うーん。主婦してるし、ゆうも早生まれだから、
2年保育でももちろんいいんだけど、
すでにお友達と遊ぶ楽しさを知っているゆうなので、
3年保育でもいいかなぁー。
2年保育だと、いざ入れなかったときにどうしようもないし。


ってことはやっぱ、今年だよね。どんだけ・・・
まさか1歳からもう、幼稚園選びを考えなくちゃいけないとは思わなかったんですが。

現実問題、そろそろ考えたほうがよさそうです。
もし気に入った園があれば、2歳のときからプレ幼稚園で通っておくと
3年保育の年、申し込みさえすれば間違いなく入れるので。

別にお受験とかは全く考えていないのですが、
かといってどこでもいいかというと。
やっぱりゆうの個性にあったところで、楽しく過ごさせてあげたい。

なのでいくつか見学に行くことにしましたー。


今回の園は、最近園舎がきれいになったそうで、
確かにとっても設備がきれいで充実してる
人数も多いけど、先生の人数も多いし、先生の年代もいろいろで活気のある雰囲気。
園長先生のお話を伺っても、「一人ひとりの個性を大事に」しているよう。

見学している間も、外の公園に散歩に行ったり、マラソンしにお出かけしてたり、
園庭で中あてしてたり、霜柱も立つほど寒いのに、みんな元気いっぱい


そういえば私も幼稚園のときは、シーソーとか、土管遊びとか、
砂場とか、ブランコとか。運動は得意じゃなかったけど、外遊びしたなぁ。
そして早生まれだったからか、先生ともたくさん触れ合った思い出が。

ゆうも園で遊んで楽しかったようで、また行く?と聞くと、うん!と即答。

こりゃ、いろいろと見てみる価値がありそうですな
ゆうが楽しく過ごせそうな幼稚園が、みつかるといいなぁ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プティナヲ)
2009-01-28 11:15:20
きのうは楽しかったね~
わたしはほんとにのんびりしちゃってるから、
かおりん始め、オッキーちゃん達はもう動き出しているのだから偉いわぁ~
冗談抜きで幼稚園難民になりかねないもんね
第1希望のとこに入るのはお受験並みの難しさかもね・・
ぜひ今度園見学行こうね
返信する
Unknown (オッキー)
2009-01-28 17:23:48
かおりん~!暇です・・・
熱もないが、頭痛はあるし、
人には金曜以降に会えと指令が出てるので
本当暇っこです・・・

頭痛があるとなんも、やるきがおきな~い。
でも、じぶんで決めた選択だから、しょうがないよね。
るいくん、泣いて大変だったんだって?
2回目、いつ行こうかね?
リノアヤちゃんも、一緒に行ってくれるって
言うから、二人の優しさに甘えて
お願いします!!
でも、かおりんの言うとおり、なんか
まだ1歳なのに、幼稚園で悩むなんて
面倒ね~なんて思ってきたわよ。最悪、
プレだけ入れて公立かな☆
返信する
Unknown (かおりん)
2009-01-28 21:30:55
>>プティナヲさん
ホント久しぶりでたのしかったぁ!!
また来週、よろしくね!あ、本はそのときにお持ちします
動き出してるけれども、面倒でもあり(笑)
お互い情報交換していこうねー。

>>オッキーさん
暇って(笑)病人は暇でも寝てなさい
ま、確かにきょうちん面倒見てもらってると、
気も抜けるしやる気も出ないよねー。わかる気がする。

幼稚園、楽しかったよー。
ホントうちら1歳から悩まなくちゃいけないなんて、
面倒というか、ありえないというか。
後々は楽かもしれないけどね。
公立もありよね、近いし安いし、早生まれだし。

とりあえず、早く元気になってねー!!
返信する
早生まれ…。 (ヒマワリ)
2009-01-28 21:59:49
かおりんさん、こんばんは
幼稚園見学行かれたんですね!

実は、私も幼稚園のこと、
ほんのちょっと頭をかすめてたりしたんです~
さすがにまだ1歳になったばっかりだし…
具体的に何かするってことではないですが
何気に早生まれだと、あっという間に
その時期来ちゃいそうだなぁ…と思って。
特に、何かと取り掛かりの遅い私なので
う~ん、自分が早生まれじゃないので
ピンと来ないもんですね。

見学している中でゆうくんに合う幼稚園、
見つかるといいですね
私もいろいろ参考にさせてもらいますね~

返信する
Unknown (poco)
2009-01-29 20:22:35
こないだは久しぶりにみんなに会えて楽しかった~
最初はどうなることかと思いきや、最後はみんなと一緒に楽しく遊んでる姿を見て、一安心
でも1ヶ月会わないとみんな大きくなってしっかりするもんだねぇまた幼稚園見学行く際はぜひぜひ誘ってくださいな
せっかくだし色々見て、親子ともども後悔ない幼稚園選びが出来たらいいね
返信する
Unknown (かおりん)
2009-01-30 21:02:14
>>ヒマワリさん
そうなんですよ。早生まれだといろいろと突然来ちゃってねぇ。
私自身、早生まれなので、1年保育の幼稚園でも
お弁当を食べるのが毎日一番遅かったんですよ。
そう思うと、急ぐ必要はないとは思いつつ・・・。
難しいですよね。

>>pocoさん
ほんとうにうれしかったよー!!
ホント、吐くまで泣いちゃったときは心配したけど
最終的には楽しんでくれててよかったよね
また違うところ、見に行こうね!
次はふた●あたり?
また連絡するね
返信する
Unknown (ツッチー)
2009-01-31 18:06:56
先日は、幼稚園見学楽しかったね。

園舎は、きれいだし、子供たちも、
のびのびしている様子で、自由な雰囲気で、
よかったという印象を受けたよ。

この学年は、多いから、幼稚園選びも
大変になりそうだけど、
また、幼稚園見学、二回目でも、
他の幼稚園でも、一緒に行きましょう。
返信する
Unknown (かおりん)
2009-01-31 23:00:20
>>ツッチーさん
ホント、楽しかったねー。
聞いてたよりもいい印象だったよ、私も。
ツッチーは公立って興味ある?
ありなら2/10、また一緒にお出かけしない?
こどもも、新しい場所で遊べて楽しいし、
どうせなら親も楽しんじゃおうね
返信する

コメントを投稿