殺し文句

2009年02月04日 | 育児 2歳
さて2歳になったゆう君。
自分でブーム真っ只中のため、
「ゆうくん、やる!」「じぶん、する!」といったことは、
とりあえず何でも一通り挑戦させてみています

意外といろんなことが出来ます。
お風呂落としてくれたり、靴下や靴を脱いだり、
今日は長袖Tシャツ脱げたよ!
テレビのon、off、おもちゃのお片づけ、
うがい(ぐちゅぐちゅぺーっ)etc・・・

で、出来たときの殺し文句は
「すごいねー!そっか、ゆうくんもう2歳だもんね!さすがお兄ちゃん!!!」

たいていのことはこれで大満足の表情


いや!っていわれたときも、
「ふーん・・・じゃあお母さんがしよっかなー」というと、
必ず半泣きで、「やる!ゆうくん!ゆうくんやるの!!!」とくるので
ものすごーくわかりやすいかなり楽です

すごいよねー、2歳でもプライドがしっかりあるんだよね。
で、大人をよくみてるから割とすぐ出来るんだよね。

なのでこれをチャンスとばかりに、母、ほめ殺し作戦決行中です。

「もうお兄ちゃんになったから、おしっこもウンチも、トイレでしよっかー。
 トイレで出来たら、大人と一緒だよ
と話して、トイレでおしっこできたら(トイレで出すことは前から出来るんだけど)
「さすがだねー!じゃ、次はオムツで出る前に教えて?」というと、
たまに、ぬれる前に教えてくれるように

す、すごい!そんなに「お兄ちゃんになる」ことはすごい誇らしいことなのね?

ごはんも、遊びはじめたら、フォークやスプーンを大人用にチェンジ
「あ、ゆう君、大人のフォークだー、かっこいいー
で、ニコニコ食べてくれます


褒められるのが大好きだし、プライドをくすぐられると必ず反応してくれるので、
魔の2歳児とか言われるけど母的には・・・今、一番楽かも

なんとかして自分でやってやる!っていう最中の顔とかってすっごい可愛いしねー。


例えばおむつ交換を嫌がるときでも、
強引にしたり怒ったりすると、ものすごい反抗するから5倍時間がかかるけど、
褒めて自分でやらせたら、1.5倍の時間ですむんだよね。
最近ようやくそれがわかった

あ、気づくの遅い?

ま、まぁ、遅まきながら2年でゆうとうまく付き合う方法を見つけたということで。

プライドが高いのが少々将来的に心配ですが
私もプライド、無駄に高いんだよなー。
なので、ま、息子が似ても仕方あるまい。

怒らずに育児できるなら、お互いその方が絶対、ストレスにならなくていいもんね。
当分この殺し文句は使っちゃうよー
「さすがお兄ちゃん!」の大安売りだぁい



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sai)
2009-02-05 12:04:55
いいね~
うちも見習うよ。だけどうちはプライド今いちなのかあまり反応してこないんだよね。今で既にいやいやだし、2歳になった時がこわいよ。
返信する
Unknown (さか)
2009-02-05 22:44:25
ほめ殺しか~。ほめられて育つのはとても良いことだから私も見習いたいわ~

でもうちも嫌がってる時に悪い子だね~って言うと自分で「いい子!!」って言いながら言うこと聞いてくれるようになってきたよ~(笑)
子供ながらに言葉の意味は理解出来てるんだよね~。
これから気をつけないと・・・・。
いや~しかし最近みんな個性が出てきたよね
我が子の将来は不安だけど、みんなどんな大人になっていくか今から超楽しみなんですけど
「おばちゃ~ん」とか言いながら笑顔で駆け寄って来てくれるのを妄想してしまう私は気が早いですか??

返信する
Unknown (かおりん)
2009-02-06 21:29:53
>>saiさん
イヤイヤはまぁ一度落ち着いたからなんとかね。
かなちゃんはイヤイヤがちょうど今なのかしら?
2歳になって言葉が増えてくると逆に、
コミュニケーション上手になってイヤイヤが減るかもねー
でも最近は、「さすがおにいちゃん」を覚えたらしく、
得意げに自分で言うのが玉にキズ(笑)

>>さかさん
今日はありがとうね!あ、今日も?(笑)
ゆうちゃん、「いいこ!」って可愛いね!
今日の、男同士の「すきよー」も可愛かったわー。
よく考えると気持ち悪いけど、そこは気づかないフリで(笑)
おばちゃーんって駆け寄ってきてくれるのなんて、
もう来年とか再来年くらいにはなるんじゃない?
今も飛び込んできてくれると、やっぱうれしいよね

返信する

コメントを投稿