お気に入りの絵本

2010年07月02日 | 育児 3歳
暑いですねぇ・・・・。
でも夜は少し涼しかったりするので
前回の日記以来クーラーは使わずにすんでます。

梅雨が明けるとさすがに無理だろうなーと思いつつ。
電気代節約、だね。
・・・ま、扇風機は一晩中つけっぱなしだけどさ


さて、相変わらず続いております、降園後の図書館がよい
最近は少しペースが落ち着いて、週に2~3回?
なので週にうーん、何冊絵本読んでるんだろう・・・。
一回行くと絵本4冊くらいと、紙芝居を2つくらいやらされるのに加え、
借りるのも8冊くらいあるから、週に20冊くらいは読んでるのかなぁ。

お気に入りの絵本も数冊あるから、毎回新しい本を読んでいるわけではないけど、
すごいなー。本は昔から好きだったけど。
やんちゃ系幼稚園に通ってるので(笑)図書館が園の隣っていうのは思ってもないメリットだったかも。

毎日だと疲れるけど、週に数日ならなんとかなるし。
今の時期は慣れてしまえば、なんといっても涼しい
ゆうが図書館に入ってすぐ、「涼しいねー!」っていうから、
図書館司書さんにくすっと笑われ、「ゆっくり涼んで帰ってねー」といわれました(笑)


今のゆうのお気に入りはこれ。



シリーズモノで、もりのゆうびんきょく、とか、もりのはいしゃさん、とかいろいろあります。
このシリーズがあると、棚からごっそり全部持ってきて、「これ全部持って帰る!」といいます(笑)

絵も可愛いし、お話もほのぼのしてたり、なぞなぞがあったり。
森の地図の挿絵があったり、読んでてほっこりします
ただ、15冊シリーズでまだ6冊くらいしか読めてないけど
全部読めるかなー。



後は、これも大好きで行くたびに見つけると借りたり、読んだりします。



朝起きたら自分が世界に一人ぼっちだったら?という内容なのですが、
大人が読んでもなかなか考えさせられます。


昔は長いお話は飽きてしまったりしたけど、
最近好きな絵本は全部30ページくらいのお話。
しかもお話にちゃんと入り込んでて、読み聞かせをしているときにこっそり顔を見ると、
話にあわせて曇ったり、笑ったり。

私も幼稚園の頃、すごくお気に入りの絵本が幼稚園にあって、
絵本というとまずそのお話を読んでたなぁ。
もう一度読みたいけど、タイトルも内容ももうおぼろげ。
いつか偶然出会えたら、ゆうにも教えてあげたいな。

どうしてもぼそぼそ声に出して読んであげないといけないので、
オトナの周りの方には少し迷惑だろうケド、
このペースなら続けてあげたいなと、最近は思えるのでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poco)
2010-07-12 18:42:02
今さらなコメントだけど・・・
偶然ながらルイも“もりの~”シリーズ読み始めてるところよ
ただうちの場合、リトが長い本を読んでると邪魔しにくるから、話がトビトビになってしまい、ルイにはかなり申し訳ないんだけどね
だから最後までなかなか集中出来なくて(私も)、ついついはしょってしまうダメな母親だよ
返信する
Unknown (かおりん)
2010-07-12 21:35:01
>>pocoさん
あら、こちらではお久しぶり
ルイ君のおかげでどっぷり図書館好きになったよー。
暑い時期は涼しくて助かるわ

もりのシリーズ、可愛いお話だよねー。
うち、9冊くらい読破できたよ、後は返却待ちかな。
ルイ君も好きなんだねなんか嬉しい
でも確かにりとくんはまだ少し絵本は早いかなー、長いと特にね。
後半年もしたら、一緒に読んであげられるんじゃない?
また一緒に寄り道図書館しようねー
返信する

コメントを投稿