肺炎球菌ワクチン1回目

2011年07月20日 | 二人目育児 0歳
台風ですねぇ。。
湿った空気が重たくて嫌です。
でも真夏の灼熱地獄とどっちが嫌なんだろうかと悩んでみる。
うーん・・・・。微妙。

ま、夜は台風のほうが涼しくてよし。


さて妹ちゃん。
先週はヒブワクチンを接種してきたので、
今日は肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
台風だし、お父さんに車で送ってもらって
いやあ、助かるー

前回は全く泣かなかったのですが、
今回は痛かったらしく、泣きました
帰るころにはいろいろかまってもらって泣き止みましたが。
肺炎球菌は特に痛いらしいもんねぇ。
よく頑張りました

これで次は帰省後の8月下旬にヒブ、肺炎球菌、三種混合を打って。
3,4か月検診でBCGうってーと注射三昧の秋が来る

でも初夏生まれなので、免疫がなくなり風邪のはやる冬までに、
ある程度の予防接種を済ませられるのはありがたい限りだなー。
冬生まれだと免疫がつくまでに兄貴から風邪をもらいそう


育休取得中のお父さんも、もうお休みの半分以上が過ぎました。
感想はというと、「大変だけどプライスレス」らしいです

ゆうとの時間をたくさんとれて、しっかり遊んだり、成長を目の当たりにすると
やっぱり感動も大きいらしいです。
特に自転車に乗れるようになったりとか、逆上がりができるようになったりとか、
お父さんががんばってサポートした結果、できるようになったことも多い時期だったので。
もちろん、ずっと一緒にいるイライラもたっぷり経験したようだけれど(笑)

妹ちゃんが大きくなって幼稚園児くらいに、
もう一度こんな風な休みが取れたらいいのにねとは話したんですが
3人目は考えてないからそれは難しいだろうね。
うちは子供が男女両方だから、意識的に異性の子供と積極的にお出かけしておきたいな。
年頃になったらどうしても離れていっちゃうのは異性の親のほうが早いもんね。


育休を取ってもらった私側の感想としては、
うん、とってもらってありがたかった。
まだ感想を言うには早いかもしれないけれど

パワー有り余る兄貴の相手を、産後すぐの体でするのはやっぱり無理が来るし、
新生児のお世話も助けてもらえたし、
私の普段の育児の世界を体験してもらって、いろいろ話せたのはとっても大きかったし。
一番大変な二人育児最初の数か月を、夫婦二人で経験できるのは貴重だね。

もっとたくさんのお父さんたちが、気軽に、当たり前に、
育休を取得できる世の中になればいいのにな。
そしたら世の中、も少し変わる気がするよ。
収入が減っちゃうのが一番痛いけど、ほんとプライスレスだと思います。
子供なんてきっとあっという間に親を相手にしてくれなくなるんだろうしね。


今助かってる分、9月からの生活は、私にとってはドキドキものだけどー
なるようになるさ
てか、やるしかないさ(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿