スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

東京都武蔵村山市「龍の入不動尊」

2020-08-02 22:00:00 | 湧水

今日は武蔵村山と東大和の湧水を巡ってみました。

まずは「龍の入不動尊」へ行ってみました。

青梅街道に看板がありますのでその細い路を進んでいきます。

細い路をしばらく進むとたどり着きます。

所在地:東京都武蔵村山市三ツ木5-9-5

「心経院」

山号は真誠山と称し、正式名は「真誠山心経院滝の入不動尊」と称する、神仏一体の寺社。

龍の入不動尊略図

お堂の裏山も境内が広がり石仏や奥の院があります。

お堂の裏へ湧水をもとめ進みます。

裏山には略図どおり石仏がたくさんあります。

ぼけ除不動明王様。

私もよく拝んでおかないと・・・苦笑。

湧水をもとめ進むと、路に僅かに流れていました。

これをたどると龍の入不動尊の東に広がる野山北六道山公園へ繋がっていました。

野山北六道山公園には小さな池が幾つかあります。

湿地帯になっているようです。

少し戻ってしまいましたが進みましょう。

先ほどの湧水が流れ出ていた場所から少し進むとたどり着きました。

こちらは東京都の名湧水57選に選定されています。

龍の入不動尊の湧水は、不動尊境内の池に落ちます。

この湧水は、狭山三滝の一つである白糸の滝と呼ばれ古代から御神水として尊ばれていたと伝えられています。

上には辯天堂が建っています。

清めの水は龍の口から勢いよく出てきています。

滝の入不動明王堂

不動堂の裏には石仏がたくさんあります。

弘法大師

不動堂の裏側。

不動堂の上に向かって登ってみました。

天神社

奥院

艮神社(うしとらしゃ)

不動明王様

龍の入不動尊の裏山から武蔵村山市の街並を望む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿