スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

江戸蕎麦手打處 あさだ

2014-08-24 23:30:00 | 食・グルメ

浅草サンバカーニバルを見に行く前に腹ごしらえをしました。

場所はJR総武線浅草橋駅から江戸通りを蔵前橋通りに向かって歩いて3分くらいですかね。

「あさだ」さんというお蕎麦屋さんです。前を通っても準備中だったりと久しぶりに入りました。

こちらのあさださんなんと創業が安政元年(1854年)で、現在のご主人が八代目という老舗なんです。

「安政」といえばもうペリーの再来や大地震が続いたり、江戸幕府崩壊の引き金となった安政の大獄、桜田門外の変が起きたあの「安政」です。ちなみ徳川将軍は13代家定から14代家茂ですかね~。

さらにはドラマにもなったJIN-仁-の主人公である南方仁がタイムスリップしたのが文久といっていたのを私は記憶しているのでもう少し後です。

とにかく160年続いているスゴいお店なんです。

Dscf2468_420x315

夏野菜の天せいろ1400円をいただきました。

本当は日本酒でもちびっといただいて蕎麦をつるつるっといただいたら、さっとお勘定をすませ、お店を出て行くのが粋なんでしょうがこれからサンバを見るのでちょっと豪華に夏野菜せいろだけをいただきました。

天ぷらはどれもサクッと美味しかったけど茗荷が特に美味しかったですね。

歴史だけでなくお蕎麦はもう言うまでもなく美味しくて、4口くらいで完食。咽越しを味わいました←わかっているフリ・・・苦笑。

Dscf2473_420x315

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老舗蕎麦屋さん、お店構えがステキです。 (ru~)
2014-09-03 19:29:43
老舗蕎麦屋さん、お店構えがステキです。
先祖代々受け継ぐことが難しくなってる今、
これからも途絶えることなくやっていってほしいです~


返信する
浅草橋で降りた際はよってみてください。 (スヌスムムリク)
2014-09-07 00:20:59
浅草橋で降りた際はよってみてください。
歴史も含めて美味しいお蕎麦を味わえますよ~。
返信する

コメントを投稿