スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

富岡八幡宮例大祭 2014.8.17

2014-08-17 23:00:00 | お祭

今日も蒸し暑い一日でした。

掃除などすませて、トランスフォーマーでも観に映画館へ行き、涼もうかと思って出掛けたのですが、途中から気が変わり、江戸三大まつりの1つである富岡八幡宮の例大祭、、深川八幡祭りを見にそのまま門前仲町までやって来てしまいました・・・気が変わり過ぎ?

辿り着いた時にはもうすでに神輿連合渡御はお神輿が永代橋を渡り、次々と永代通りを直進して来ていました。53基ものお神輿の列、そして飛び交う水とその様子はまさに爽快です。

一昨年ぶりですかね。2012年の8月の様子もアップしているので気が向いたらバックナンバーからご覧ください。この時は天皇皇后両陛下もおいでになりご覧になっていました。

S0041288_420x315

トラックの荷台に水をためバケツで水をかけまくりです。

1つのお神輿を担いでいる人は大体600人~700人と放送で紹介していましたが皆さんずぶ濡れでお神輿を担いでいます。

S0081340_420x315

そして水をかけるのは消防車のホースからの放水もあります。

不覚にも私、この水を2回かぶってしまい半分濡れてしまいました。

一昨年はデジカメをヤラれてしまいましたが、幸いにも今年は濡れてもすぐに拭き取ったら大丈夫でした。

S0281620_315x420

富岡八幡宮前で渡御は終わりです。7時30分に先頭が出発し、北側をグル~っと一周して

最終尾が到着するのが15時30分だそうです。

この後、八幡さまをお参りしてから帰路につきました。

濡れるのはわかっていたのですがポロシャツが思うほど乾かなかったので帰りは少し煩わしかったです。

また機会があったら今度は早く来て、清洲橋や永代橋を渡るところも観たいですね~。

S0262350_420x315

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかったですね~^^私は感動しました! (ru~)
2014-08-20 22:14:31
すごかったですね~^^私は感動しました!

最終尾のお神輿が町内へ帰るのとこまで見ましたよ。
最後は、水かけ隊が観客に水をかけて終わりました(^^ゞ

神輿の行列の向こうにスカイツリー、
永代橋から見られる新旧の景色がよかったですw
返信する
江戸三大祭で神田祭を見たことがないんですよね。... (スヌスムムリク)
2014-08-20 23:05:14
江戸三大祭で神田祭を見たことがないんですよね。日枝神社の山王祭は最終日の終わりの方しか見たことがなく、今年は見に行こうかと思っていたのですが確か、天気が雨で諦めました~残念。神田祭と山王祭は5月で天気が雨の日にあたることが多いような気がします。
それに比べこの時期、開催される深川祭は真夏日が多く撒かれる水も浴びても気持ちいいくらいです。
返信する

コメントを投稿