ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

*たまには和の香りを楽しむ

2015年07月04日 | 日々つれづれなるままに
 先日、お香屋さんで「香り遊び」という匂い袋を調合するセットを買ってみました。
どんな香りの原材料が入っているのか楽しみ…!

 

左上から
桂皮=シナモン 大茴香=スターアニス 霍香=パチュリ
白檀=サンダルウッド 丁子=クローブ 甘松=ナルデ

 あれ?
ここまではすべてルーンでもドライハーブ(スパイス)として取り扱っているものばかりです。

 が、一番下の段になると…

山奈=ショウガ科の根 栂=マツ科の木片 竜脳=竜脳樹の結晶(樹脂)

 と、アロマテラピーからはかなり離れた香り原料となります。
とはいえ、最後の竜脳は私たち日本人にはとても馴染み深い香り。

 たとえば「墨」「仁丹」「救心」のにおいです。今の若い方には後ろ二つはわからないかな…
漢方系の常備薬ですが、現代的なイメージで言うと「フリスク」
 気付け薬ではありますが、ちょっと息苦しい、とか、お腹が痛い、めまいがする、口臭が気になる…などなど万能薬。
 仁丹や救心以外にも家によってお気に入りのものがあって(たとえば東京上野・不忍池近くで料亭を開いていた祖母などは宝丹とか…)大多数の人が持ち歩いていた丸薬です。


 かく言う私もこんな丸薬入れを今でも持ち歩いています。

 大きさはほんの数センチ


 バネで蓋が開け閉めできるようになっているんですよ。(ピンボケごめんなさい)祖母(大正生まれ)にもらったものですが現役です。


 さて、お話戻りまして…
9種類の材料を調合してみました。


 すっきりと鮮やかに染み渡る香り。男性の匂い袋としてもいけそうです。
せっかくなので、少し焚いてみましょうか…


 あー、清々しい…。
家の中に溜まっていた邪気が一気に浄化されていくようです。

 梅雨のジメッとした空気も一掃されてしまいます。

 とても気持ちがすっきりします…。

 これは当分はまりそうです。

________________


昨日もお伝えいたしましたが、月刊誌「健康」で体を温めるレシピを公開中です。
にんにくのポタージュに、にんにくとジャガイモのサラダなど超簡単!
本屋さんでぜひお手にとってみてくださいね!

青々とした緑が気持ちの良い季節になりました。
もう体を温める必要なんてない?
いえいえ、ポカポカごはんは冬だけのものではないんですよ。
家族の体調や季節に応じたポカポカごはんがあるんです。
ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。




RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。