ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★キャベツの重ね煮

2014年06月10日 | 営業情報
6月10日(火)
本日は棚卸しのため、ネット通販のみ営業いたします。
連日おやすみで申し訳ございません



梅雨もはじまり、なんとなく体調がスッキリしないと言う方も多い季節。
かく言う私もそのひとり。
元々、雨に弱い体質+ちょっと疲れがたまっているせいもあるのでしょうが
「むくみ」「だるさ」「頭痛」「関節痛」と梅雨に起きやすい不調が目白押し。
よっぽど水分の代謝がうまくいっていないんですね~。

余分な水分を体から出す食材は、身近にいろいろとあります。
「小豆」や「とうもろこし」「そらまめ」などはむくみをとる、下痢などに
効く『利水』の代表的なもの。

これに加え「海苔」や「昆布」「わかめ」などの海藻類も体内に停滞した
水分によって起こる咳、痰、吐き気、めまいなどのに効く『化痰』の食品です。

キャベツも「化湿」といって、体内の湿邪(しつじゃ:湿気によって起きる
不調)を汗や尿として排泄する高価のある食品のひとつです。

いろいろあるものです!

今日は、脾=消化器官の働きを助ける豚肉と、化痰の食材でもあるパセリを
使ったキャベツの重ね煮にしました。

オーソドックスなレシピですが、薬膳として見直してみると奥が深いなあと
改めて感じさせられます。


クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。