ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

2014年08月22日 | 営業情報


昨日は次の本のため、自宅で料理撮影でした。
「●●(まだナイショw)に良いレシピ」を130品!
昨日は、そのうち36品を撮り終えました。


撮影の終わったものから、撮影スタッフみんなで試食です。
一昔前のフィルム時代では、本撮りの前にポラでチェックするのが常でした。
ちょっと光を変えてはポラ撮りしてチェック…と、時間がかかったのですが、今はデジタルですから、PCモニターでさくっとチェック完了。

そのおかげで、美味しく見せる為の必須アイテムだった、本来必要のない水分、油分を加えることも無いので、撮影後の料理も、ごくふつうの料理として食べることができるようになったわけです。
これは、とってもありがたいこと。



夏休み中の大学4年生の息子は、今回も私のアシスタントとして出動。
来年の今頃は就職しているでしょうから(たぶん)、こうして手伝ってもらえるのも、あと、数回あるかないかでしょう。今までの、いろいろな現場が思い出されて彼の成長を感じます。

と、センチメンタルに浸っている場合ではありませんでした!
まだ、この本だけであと100以上のレシピ撮影が残っています。
しかも今週から来週にかけて、他の撮影もあるのでギッチリギッチリ。こう言うときは「気がはって」いるので、絶対具合悪くならないものです。
ふっと時間が出来て「気が抜けた」瞬間に病気になったりするんですよね。

読んで字のごとく、「気」とは「防御バリア」のことでもありまして。
中医学では「気」は目に見える肉体から数センチはなれたところまで存在しているものとされています。ある種の「オーラ」とも言えるかもしれません。

私たちが起きている間、気は肉体のまわりにありますが…眠ると肉体の中に入ってしまい外からの「邪」を防ぐことができません。
そのため、裸で水遊びをしても大丈夫なのに、オナカを出して寝ただけで夏風邪をひいたり、オナカをこわしたりしちゃうのです。
腹巻きは、いわば気の代用品なんです。

元気とは元の気。その人が、もともと持っている防御バリアのこと。
元気になるとは、免疫力をあげる、と言う意味なのです。

「元気がないねえ。」と人に声をかけることがありますが、思えば、このヒトコトって、とても気持ちの入った言葉だと思いませんか?

ほら、「気持ち」!
ここにも「気」があります。

漢字を使う私たち日本人にとっては、なんの気無しに(またまた、気!)使う言葉ですが、英語に訳す時に苦労するわけだと思います。

さて、今日も後半、気を入れていきましょうか!

★RUNE ショールーム営業時間のこと
先日からお伝えしておりますが、撮影と執筆作業がたてこんでおりますため、8~9月中頃までお休みをいただいております。
ご入用のものがございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!お待ちしております。
メール r?ina@rune-witch.com
電話 0?3-3?901-72?30
(迷惑防止のため?を入れています。)

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。