本日、雑誌「健康」のムック「がんを治した私が実際に食べた最強の食事」が発売されました。
全国一般書店でお求めいただけます。ぜひお手にとってごらんくださいませ!
私は今回、レシピをちょこっとのせていただいただけなのですが、図々しく表紙の真ん中に…
そうはいえ、がんになり、がんとお別れをして、そのあとも私自身がずーっと感じていたこと
がんに限らず、難しい病気になった時の心構えとでも言うのでしょうか。
…他人に頼らない
…自分自身のカラダは自分自身で責任をもつ
…病名に惑わされず、起きている症状の原因を考える
そんなことが、いま苦しんでいる方に少しでも伝われば良いなとお話させていただきました。
ルーンにもたくさんの方がご相談にいらっしゃいますが、やはり「頼る」気持ちの強い方が少なくありません。他人に頼らず自分で責任をもつということは、たくさんの情報を自分自身で収集して、自分にだけ合うものをピックアップして試し続けるということです。
相談を何度も繰り返しもちかける人は、相談をしているつもりになっていますが、実際は自分がいかに辛いか、それを必死で話し続けているだけで、あまりこちらの話を聞いていません。
しっかりと聞いてもいないのに、ただただ不安から他人の言葉(医者も含め)に惑わされ、あっちこっちに手を出しフラフラフラフラ。
いえ、身の上話をすることが悪い、という意味ではないのです。
ご相談を受ける時には、かならずそういったことも伺いますし、そこにヒントが隠されていることが多いからです。
でも、お話をされたあとの行動で勝敗が決まります。自分でどうにかするぞという決意が、勝つために絶対的に必要なことなんです。
ご相談はいつでものります。
でも、私はちょっとお手伝いをするだけです。それ以上はできません。自分を治すのは自分自身です。
カラダの具合が悪くなってしまった。これを、いままでの(食べ方を含める)自分自身の生き方の方向転換をする最後のチャンスが与えられたのだと信じ、自分自身で踏ん張っていく。それを忘れて欲しくないなあと思います。
なんて、ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、これが嘘偽りのない私の本音です。
さて、気分を変えて!
2月27日(土)、28日(日)に開催した
<食べて学ぶ やさしい薬膳講座>のメニューです。
ビーツと百合根のポタージュ
イワシのマリネ ざくろソース
手に入りやすい生薬をつかった 薬膳アイスバイン
お手軽ザウアークラウト
グリル野菜のブルーチーズドレッシングかけ
長芋入りの蓬タピオカプディング
パンとハーブティ 以上
春間近の…「冬の薬膳」は、気温が上がったり下がったり忙しく、ちょっとむずかしいものです。
実際にとても微妙なお天気が続いていたので、メイン以外のメニューを決定したのは前日でした!
少人数の講座だからこそできる、ほんとうの薬膳的贅沢。
でも、これが本来、私がいちばんやりたかったことなのです。
次回も同じようなスタイルでいきたいと思います!
3月19日(土)13時~15時 当店2階(地図)にて開催いたします。
3月4日 23時追記
3月18日(金)リクエスト日のご予約も満員となりましたため、締め切らせていただきました。
3月2日16時追記
3月19日の薬膳講座は定員となりましたため、締め切らせていただきました。
今月の予備日は前日の3月18日(金)です。
人数がまとまった場合のみ開催いたしますのでこちらからリクエストをお願いいたします。
________________
いよいよガンの三大治療が「意味がないどころか毒?」と
言われ始めました。
私自身は病院ではなく、自分自身で健康に戻ることができたので
もし、仮にまたガンになったとしても病院は頼らないでしょう。
すべての人に効果があるかどうかはわかりません。
でも、私という「小さなひとり」が、自分でガンを克服した食べ方が
少しでもお役に立てば、こんな幸せなことはありません。
調理法のワンポイントも含め126品オールカラーでご紹介しています。
(私の店、ルーンからもお送りできます。)
RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00