ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★暑い日は「冷たいポカポカ薬膳」を

2016年06月18日 | 簡単薬膳


今日は本当に暑い一日でした!@東京
火を使うのも、ほとほと嫌になる気温…となると、ついつい「冷たいもの」ばかり、作りたい&食べたくなってしまうのですが、やはりそこはバランスを考えないと、ぐっと体力が落ちてしまいます。

冷たいまま食べるものだからこそ、温性の食材を適宜取り入れるようにすると食欲も落ちず、体(内臓)も冷やしすぎず夏バテ防止にも役立つのです。

例えば、今日の我が家の夜ごはんはサーモンのみの手巻き寿司でした。

手巻き寿司にすると、どうしても野菜類が不足してしまうので、付け合わせは海藻サラダとオニオンスライス。
酢飯には青紫蘇をたっぷり加えました。

さて、では何がバランスかと言いますと…

主食のお米は「平性」加えた青紫蘇は「温性」
メイン食材の鮭は「温性」
海苔は「寒性」
おろしたての山葵は「温性」

海藻はどれもだいたい「涼〜寒性」で、お醤油も「寒性」、ごま油も「涼性」なので、「温性」の酢と柚子胡椒(柚子は「涼性」、青唐辛子は「大熱性」)を加えたタレにしました。

オニオンスライスは「温性」の玉ねぎと、鰹節(カツオは平性ですが、熱を加えたり熟成させているため温性寄りになります。)

どれも温かいまま食べるものではありませんが、食材を工夫することによって内臓がバテにくくなるのです。
どうということのない食卓ですが、実はさらに、それぞれの食材がどこに帰経しているか?(=どの内臓に効果があるか)を考えての「今日の施膳」です。
全てを「温性」にするだけではなく、全体のバランスがとても重要です。

ん?薬膳って面白そう!と思われましたら、ぜひ一度ビギナーコースにご参加ください!
「食べて学ぶ・やさしい薬膳講座」は、身近な食材と高級食材(代替食材のヒントもあり!)、注目されているスーパーフードなどを使って、おもてなしにも応用していただける薬膳の講座です。
いつ参加しても薬膳のあらましがわかるビギナーコースと、ビギナーコースでは物足りないと思われる方への中級コース、中医薬膳師受験コースをそれぞれ月1回ずつ開催しています。

詳細はメールにてご案内いたしますので、お気軽にメッセージをお送りください。
 → rina@rune-witch.com

それから…
現在、ルーン店舗を拡大し、キッチンとイートインスペースを設置する工事を進めています。
おそらく、なんだかんだで新装開店は秋近くになりそうですが、その日の体調に合わせたハーブティや、薬膳ランチ、薬膳バル、あるいはハーブクラフトなど、香り豊かな催しを皆様と一緒に楽しめるスペースにしたいと考えています。

________________
いよいよガンの三大治療が「意味がないどころか毒?」と
言われ始めました。
私自身は病院ではなく、自分自身で健康に戻ることができたので
もし、仮にまたガンになったとしても病院は頼らないでしょう。
すべての人に効果があるかどうかはわかりません。
でも、私という「小さなひとり」が、自分でガンを克服した食べ方が
少しでもお役に立てば、こんな幸せなことはありません。
調理法のワンポイントも含め126品オールカラーでご紹介しています。
(私の店、ルーンからもお送りできます。)




RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
tel 03-3901-7230
不定期営業のため、ご来店の際にはご予約をお願いいたします。
留守番電話の場合、メッセージをお残しください。

fax 03-5249-1853
メール rina@rune-witch.com

応援クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。