ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

「おにぎり」対決! 

2004年11月12日 | rina's sweets
 今、岩塩のことで「おにぎり」「おにぎり」って目にしていたら、むしょう~に「おにぎり対決」したくなっちゃいました!
 是非、自慢のおにぎりの「具」とか、食べたいおにぎり、とか教えて下さ~い!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに私は。。。 (rina)
2004-11-13 00:05:21
 企画したものの、私の一番好きなオニギリって何よ?と自問自答したら、、、答えられない!(曝)

 基本で好きなのは、やっぱり「シャケ」(サケじゃなくて)で、マヨネーズ使ってない奴ね。あと、焼きタラコ。これは味って言うより郷愁ですな。

 最近では、ご飯に紫蘇ワカメとか、じゃこ梅とか混ぜ込んだベースに具を入れるのが好きです。

 あと、天むす!!!初めて食べた時は感動しました(;;)

 ああ、あの湯島にあった「元祖天むす」消えたのは残念だーーー。
返信する
?おにぎり♪ (銀鶏)
2004-11-15 12:42:11
焼きしゃけがやっぱり基本かなぁ?



後、梅ほし♪ふにゃふにゃの梅の種抜いて食べやすいの。こう、おにぎり?お弁当セットとか作ると梅としゃけにたくわん、ソ\ーセージでいただきます♪みたいなのが好きです。



逆にこんぶがおいしいのに当たった事が無いので、微妙かなぁ?



?おにぎりって、おにぎりの握り加減で味が変わるから何気におもしいろいです♪
返信する
私のベストいくつか。 (Betty)
2004-11-15 23:06:33
一番は生たらこおにぎり。

それから、塩っけたっぷりな梅干しのおにぎり。

わかめごはんのおにぎりもいいな~♪

あと、ちょっと漬きすぎのキュウリをみじん切りにしてごはんにまぶし、握ったものもいい!



番外編で、上等なワサビが手に入ったら、それを具にするのも刺激的!です。
返信する
ベストは~ (sara)
2004-11-17 20:41:43
一番は梅です。

でも、この間彼が作ってくれた(作らせた?)

しば漬け刻んだやつとゴマを混ぜ込んだ

おにぎりおいしかったですよ~。

私も混ぜ込み系結構好きです。しゃけも、梅も。

そうそう、紫蘇わかめとか、おいしいんですよね。



そうそう!天むす!

私もスーパーとかお惣菜売り場とかで

売っているやつって別に特別好きでもないな

って思っていたんですが、

天むす屋さんで食べたときの感動!

(松阪にあったんです)



ほんとーーーにおいしくて、

その後も何回か行ったりお持ち帰りしました。

小ぶりで、えびがからっと揚がって、

塩加減もグーで。「きゃらぶき」の煮付けが

ちょこんとついているんですよ。

あーまた食べたいな。





返信する
マヨしゃけも時には。。。 (rina)
2004-11-18 06:44:40
 そういえば、知人に美味しいマヨシャケを作る人がいて作り方を聞いてみたら、、、。

 フレークになっているシャケを使っているとのこと。そっか。わざわざ塩シャケ焼いて味付けするより瓶詰めの方が美味しかったのね。
返信する
Unknown (sara)
2004-11-23 20:20:39
そっか、フレークのシャケ使えば簡単なんだ。

家でマヨシャケしたことなかったです。

塩しゃけ焼いたら、マヨであえるより

そのまま入れたくなりますしね~。

でも・・・マヨシャケうまし。
返信する
梅おかか (rina)
2004-11-24 19:12:19
これも忘れてましたねー。やっぱり、しょっぱめの梅オカカ、1個は入ってないと、味がしまらないような。

ぷちぷちとした穂紫蘇も入っていると嬉しいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。