ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

ダルマストーブ

2004年12月17日 | rina's sweets
 懐かしのダルマ形ストーブをリビングに置きました。
私の子供時代には、多分、ほとんどの家で使われていたストーブ。
上からは火の熱が出るので、時間のかかる料理を作るのに最適な熱源でした。
 コンソメや シチュー、おでん、豆、、、
ストーブのある 冬の部屋の風景は、あたたかな家庭のイメージです。

 ただ、この上にのせたヤカンやお鍋で 火傷する子供の事故が多く、すぐに部屋が暖まるわけ
でもなく、お手入れも面倒。灯油を入れるのも本体ごとの移動だから重たい。。。
 触っても安心で 便利なファンヒーターに人気はうつっていったわけですよね。

 でも 久しぶりに使う「ストーブ」は、とてもノスタルジックでした。
わざわざ、自分でマッチをすって火をつける、というのが楽しいんです。

 そしてこれは、もう本能的なものなんでしょうか。直接燃えている火が見えるというのは、本当に
心も体も ホッとするのです。 

 夏にお店をしめてから、ほんの少しだけですが 時間に余裕ができました。
今、こうして自宅で火を眺めながら過ごせる夜は、私にとってはとっても贅沢な時間です。

 実の事をいえば、本当に使いたいのは「火鉢」なんです。
まあ、これはもっと時間に贅沢ができるようになったら、、、のお楽しみにしておきましょうか。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。