ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★ポーチドサーモンと焼きパプリカのマリネ

2015年01月09日 | 営業情報
1月9日(金)
本日のショールーム営業時間は14時~18時です。
__________

今日のおすすめレシピは、血行の良くなる美味しいひとさら!

★ポーチドサーモンと焼きパプリカのサチャインチオイル・マリネ


「ポーチ」は手早くできて美味しいのはもちろんのこと、ゆで汁も食べてしまうので魚に含まれるDHAも余さず摂れる!しかも「ゆでる」だけなので、キッチンが汚れないなどなど、非常にありがたい調理法です。

さらに同じお鍋で副菜も用意してしまえば、洗い物も極端に少なく食後の後片付けも楽々。

まず、フライパンに深さ1cmほど沸騰させ自然塩を小さじで山盛り1加えます。食べやすい大きさにしたブロッコリーを入れ、蓋を閉め約2分蒸しゆでにします。(硬さはお好みで)

ちなみに、茎は前はまわりをむかずに火を通した方がビタミンCが抜けなくて良いですよ~♪ 
ちょっと冷めるのを待てば、硬い部分だけ簡単にはずせます。

ブロッコリーをザルにあけ、また深さ1cmほどのお水と自然塩を小さじ1加えて沸騰させます。食べやすい大きさに切ったエリンギを加え、透明感が出てきたら引き上げます。

残ったお湯に生鮭とコリアンダーシードホワイトペッパー(粒)を1切れにつき2粒ずつ入れて蓋を閉め、約5分蒸し煮にして火を止め、そのまま2~3分蒸らします。

ポーチドサーモンはマヨネーズなどをベースとしたソースを使うことが多いのですが
私が好きなのは焼きパプリカのマリネ。漬け込みに使ったオメガのEXV.オリーブオイルサチャインチオイルがソースになります。


前は1個丸々そのまま焼いていたのですが、最近は縦半分に切ってアルミホイルにのせて魚焼きグリルで焼いています。焼くと中から汁が出ちゃうかなと思っていたのですが、やってみたら全然大丈夫。加熱時間が少ないし、簡単にむけるし、どうして今まで丸ごと焼くことにこだわっていたんだろう?という感じです。

うちの魚焼きグリルは上火だけなので、断面を下にしてアルミホイルに並べて皮が真っ黒になるまで焼きます。だいたい15分くらい。そうしたら、アルミホイルごととりだし、くるっとホイルごと丸めて冷めるまで放っておきます。

冷めたら、ゆうゆうと皮をむき(アチチ!と苦労する必要なし)保存容器に入れ、軽く自然塩を振り、バルサミコ酢も少々振り、香りの良いオメガのEXV.オリーブオイルを容器の1/3、サチャインチオイルを1/3の高さまで回しかけます。もったいないように思えても、このオイルは捨てるわけではないのでケチらないこと~!

時々、返しながら完全に冷めるまで室温に置き、冷蔵庫で保存します。(EXV.オリーブオイルが入っているため多少固まりますが、室温でまた戻ります。)

これでパプリカ4個分です。


お皿には赤、黄、オレンジをあわせて約1個分のパプリカがのっています。
スモーキーなパプリカのマリネは、とろりとろりと口当たりよく食べられちゃうのでいつもおかわりしちゃうのです。

________________
「残念ですが。」
11年前に私の背骨にできたガンを見て担当医が言いました。
私にできることといえば……
自宅ゴハンを大切に作って、息子と美味しく食べること。
いつしか「冬でも体がポカポカしているなあ。」と感じた頃、ガンは消えてくれました。
ポカポカレシピが主体のわがやの毎日のゴハン。
家族の体調や季節に応じた、ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。


RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。