ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

食べ物の表面の汚れをしっかり取り除く

2014年01月31日 | お守り

金柑がたくさん出回っていますね!

皮ごと食べられるので、皮に含まれる「精油」も摂ることができて、この時期の免疫アップや

気分の落ち込みにぴったりの食材のひとつです。

 

中医薬膳では「消食、化痰、燥湿、理気、解鬱」に効能があり

「咳、嘔吐、悪寒、食欲不振、口渇、胃もたれ」に効くとされています。

 

ただ、やはり農薬をはじめ、今はPM2.5や放射性物質も気になるところです。

粗塩を使って、ぬるま湯でゴシゴシと流すと汚れはとれますが、精油も流れてしまうし…

 

でも、ウモがあれば何の心配もいりません!

まず、一度流水で表面のホコリなどを流したらボウルにウモをチュチュっと加えたところへ

金柑をドボン!すぐに洗い流しきれなかった汚れがウヨウヨと浮いてきます~!(@@)

数分も置けば、黒っぽいもの、茶色っぽいもの、灰色っぽいもの…なんだか怪しげな

汚れがいっぱい浮くので、もう一度流水で洗い流せばOKです。

 

さらに、10倍ほどに希釈したウモをスプレーしておけばより万全です。

変なエグミもなくなって、甘さが引き立って本当に美味しくなりますよ(^0^)

 

葉野菜などは、買った日にまとめて洗ってから野菜室などに保存すると、驚くほど

日持ちして美味しい!とても経済的です。 

 

ウモは天然水晶から抽出された水溶性ケイ素で、私たちの体に有用なものです。

野菜も必要としている栄養素なので元気になるんですね。

最近では高級化粧品にも「シラノール」として配合されているケイ素。

食べたり、飲んだり、外用したり…内から外から私たちを美しく健康にしてくれる

成分なんです。 

ウモは、はっきり言って、とっつきやすい価格ではありません。

でも、その価値は無限大とも言える魔法の水なのです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。