ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

塩おにぎりの実験

2004年11月04日 | rina's sweets
 昨日、ふと思い付いて3種類の塩を使って「おにぎり」を作りました。
それぞれ3個ずつ(ほんとはもっと作りましたけど!笑)
 使った塩は、ルーンでイチオシのモンゴル産ピンクの岩塩、カンホアの塩(海塩)、それからスーパーでよく見かける自然塩(海)です。
 作ってすぐ、とお弁当にする場合の半日後、そして次の日にお味見。

 それで、この実験結果はメルマガでじっくり、と思うのですが、それより今日びっくりしたこと。
 というのは1日+半 経過後のおにぎりなんですが、今日の東京は20度をこえる暖かい日だったので、中身のないおにぎりといえど、やはり残念ながら腐ってしまいました。
 なのですが、、、なんと岩塩を使ったおにぎりはなぜか??? 腐っていませんでした。
理由は不明。。。なのですが、作る条件は全部同じなんですが、、、面白いものですね。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のお弁当は (Betty)
2004-11-06 12:08:46
梅干入りおにぎりなのよん♪
返信する
Unknown (銀鶏)
2004-11-07 22:03:24
鮭ほぐしに海苔巻いておにぎり♪

安くて美味★



でも、岩塩ってすごいですね♪
返信する
おにぎりは、まじ美味しい! (rina)
2004-11-12 23:53:55
 お腹が空いている時、ごはんだけでもバクバクって食べちゃいたくなることあります。

 そんな時の「おにぎり」たまりませんよね。このごろ、多めにご飯炊いてはおにぎり作っておいたり。。。

 仕事が遅くなった時とか、ご飯作る前に、ちょっと食べると落ち着いて良いんです。

 でも、これって便利だけど、確実にやばい!方法ですにゃ。

 やっぱり豆乳ごくごく!の方がウエイトの気になるタイプには良いですよね。

 でもでも、、、おにぎり。美味しい。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。