ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

履修科目不足で、卒業の危機

2006-10-26 18:04:39 | Weblog
大騒ぎですね、学校の履修プログラムの中に必修科目を入れてなくて、沢山の高校三年生を卒業させられないかもしれないって。多くの高校で、しかも今年だけじゃなく何年間もしてきたことらしいから、今年の高校三年生は運が悪いっていうか・・・もうすぐ、大学受験本番だというのに、気の毒としか、言いようがないなですよねぇ。

けど・・・なんで世界史が必修で、日本史は選択科目なんだろう。日本史は、中学でしっかり学んでるってことなの? そうだといいけど、日本史より世界史重視っていうのなら、なんだか納得できないなぁ。自分のことが分かってないのに、世界のことなんか分かるはずないもん。

で・・・話を基に戻して・・・高校としては、受験指導のためにはヤムナシの判断だったみたいですけど・・・公立なのに、なんか不思議な気がします。私立だったら、独自の方針というのを主張して、それに賛同する人が入学するっていう建前だから、受験指導に力を入れる学校があっても、全然構わないと思うけど・・・。

わたしは、高校生の時期、つまりその年齢の頃には、勉強よりもして欲しいことが沢山あるんですよね。だから、自分の子どもが高校の頃には、子どもたちが勉強以外のことを優先させるのを応援してました。けれど、なんとしてでも高学歴が欲しいと考える人たち・・・つまり「幸せになるには、まず金だ」と考える人ってことだと思うけど・・・そういう人がいても、それはそれで全然構わないと思ってますよ。

けど、それは、あくまでも、そういう人たちがいて、わたしのような考えの人間もいて・・・色んな価値観の人がいてもいいでしょうという意味です。けど、今回の事件を見ていると・・・「なんとしてでも高学歴」「幸せになるには、なにがなんでも金が必要」って人が、かなり多いんだなってことですよね。

そういえば・・・二極化って、よく言われてますが・・・それは、左右的な二極化ではなく、上下的な二極化として捉えられていて・・・わたしのような考えの人間は、哀れな落ちこぼれ下極に所属する者なんですよね。

だから「今の教育では駄目だ」って言っている人たちの言わんとしていることは、わたしのような考えの駄目な人たちを救ってあげなきゃってことになるですよね。素敵な上極に、みんなを引き揚げる教育をしましょうってことですよね。

けど、そんなの無理でしょう。上下二極の考え方は、下があって始めて成り立つんですもの、全員を上に入れようなんて、実は誰も望んでないし、そもそも不可能ですよ。そうじゃなくて・・・横並びの幅広い価値観を存在させる社会にして欲しいんだけどなぁ、わたしは。

いわゆる学力って奴を、けっして馬鹿にしてるわけじゃないですよ。お金と一緒で、ある程度の学力というのは、出来るだけ多くの人に、もれなく持って欲しいと思います。決して万能じゃないけど、それはそれで、けっこう役に立つこともありますからね。でも、人として、社会人として必要な学力って、そんなには必要ないですよ。なにの、どうして、そんなに学力ばかりに執着するのか・・・それは、今の社会で、力を持っている人たちが、学力と財力にしか自信がない人たちだから、それが絶対的な価値なんだということにして、自分たちの地位と自尊心を守りたいんでしょうね。けど、本当に、そんなに多くは必要ないですよ、学力なんて。そこそこあれば、十分です。

だから、学力大好き人間さんたちは、それを追及し続ければいいし、それ以外のものに価値や魅力や興味を感じる人は、自分の望むものに、自信と誇りをもって邁進できるような、そんな風な教育が理想だし、そんな風な社会が理想なんですが・・・なんだか、どんどん逆方向に進んでいる気がします。

なんとかしなくちゃ!!と言っている人の言っている事が、そもそも、わたしが望んでいるのとは逆方向な気がします。連れて行かれたくない方にしか、道が付いていかないとしたら・・・自分が行きたい道は、自分で作っていくしかないのかな。そうなんだよ、若者たちよ!!