ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

フジテレビ、PRIDEから撤退。理由はDSEの契約違反。

2006-06-06 14:31:37 | Weblog
格闘技ファンには、かなりの衝撃なんじゃないでしょうか、このニュース。フジテレビが、『PRIDE』を主催するDSEの契約違反を理由に、『PRIDE』の放送中止をDSEに通告、同時にマスコミを通じて公に発表してしまいましたよね。

だから、この週末に放送を予定されていた「武士道11」も、当然中止。大みそかの恒例行事になりつつあった「男祭り」は、開催自体が危ぶまれるとか。フジのこの仕打ちが、寝耳に水だったというDSEは、今、対策にオオワラワでしょうね。

それにしても、フジが言うところの「契約先のドリームステージエンターテインメント(DSE)による契約違反」って、何なんでしょうね。ファンに皆さんなら、心当たりがあるのかな?もしかして、暴力団絡み? たしか、以前に「イノキボンバイエ2003」絡みで、暴力団による恐喝云々がありましたよね。

まっ、詳しいことは、そのうち嫌でも出てくると思いますが・・・この件に限らず、また格闘技に限らず、『独特の世界観』を持っている小世界って、ありますよね。そこでは、一般的な価値観や常識とは、少し違う価値観や常識でもって回っていることが、多いですよね。

そういう小世界が、閉鎖された世界の中にある場合は、世間とのズレが問題化することはないんですが、一般的な人気を得て表舞台に出てきてしまうと、当然、その一般的な世界の価値観に合わせることを求められるわけで・・・それが出来ないと、バッシングを受ける、あるいは拒否にあう、最悪、取り締まられてしまうということになりかねないわけでしょ。でも、何故、人気を得たかというと、普通ではない何か独特の個性があったからだったりするわけで・・・そういう、自分の魅力となる個性と、一般化&常識化の摺り合わせって、難しい問題ですよね。

なんて、事情が、よく分からないながら、なんとなく、こんなことを考えたのでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下降線 (pu-taoru)
2006-06-06 15:14:58
今回のダメージは大きいでしょう。

今まで育ててきた優良コンテンツを捨てるくらい大きな事件です。石井館長が捕まってもK1を捨てなかったフジテレビが、こんなにあっさり捨ててしまうのは・・・。相当な理由があるのでしょう。



だれか、頼む!PRIDE続行を!
返信する
Unknown ()
2006-06-08 17:41:33
今から、他のTV局が手を出すなんてことは出来ないんでしょうかね。でも、とりあえず、問題をクリアーにしないと、どうしようもないんでしょうね。



けど、相当数のファンがいるんですから、ファンに対する責任ってのも、興行側にはあると思うんですよ。フジTVも、それに無関係ではないと思いますけどね。
返信する