ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言騒動

2007-01-30 19:14:28 | Weblog
柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言・・・何が問題だって、この発言が、どんな波紋を起こすか、それが分かってないということが、政治家として一番の問題だと思うな。

わたしの性別は女だし、柳沢さんの発言は少しも嬉しくない。けど、そういう考え方をしている人は、いまだに大勢居るだろうと思っているし、高齢で地位のある男性となれば、ありがちだなと思う。子どもの頃から、そういう考え方の蔓延した世界で育って人に、今さら考え方を変えてくださいと言っても無駄だと思うし・・・だから、正直言って、この発言の内容に本気で腹が立つということはない。それよりは、これからの人たちに、そういう考えを持って欲しくないと思うだけ。

ただ・・・柳沢さんは政治家で、しかも大臣で・・・この自分の発言が、政治家としての自分に、また自分が参加している内閣に、どんな影響を与えることになるか、それが全く分かっていないことが大いに問題なんだ。世の中の流れだとか、自分の置かれている状況だとか、そういうものが全く把握できない人に、政治家をやってもらっちゃ、我々が困るでしょ。

もし、柳沢さんが「世の中の風潮は承知しているが、わたしは絶対にそれは間違っていると思う。あくまでも女性は産む機械なのだから、その役目を果たすべきなだ。いや、政府として果たさせるべきなのだ」という信念を持っていて、それで波風が立つのも承知で、あえてあの発言したというのなら、政治家の姿勢としては間違っていないかもしれないけど、そうでも無さそうでしょ。単なる、思慮がない男って感じでしょ。まったく・・・。

人には、それぞれ自分の考えがなくちゃいけない。だから、時には、わたしとは相容れない考えの人がいても、それは仕方がないと思う。だから、柳沢さん個人が、どういう考え方でも、わたしは責めるつもりはない。けれど、集団の一員としての役割を担った時、人は自分の考えや感情だけで動くわけにはいかない。

もちろん、だからといって、自分の信念を曲げて集団に仕えろとも思わないから、柳沢さんには、大臣ではなく、一議員として、自分の考えを訴えていって欲しいと思うな。もちろん、わたしは彼の意見に賛同しないけどね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshiki)
2007-01-30 21:04:09
非常識もここまで来ると呆れて言葉が見つかりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-31 22:06:03
71歳の爺さんに少子化問題をやらせるのが問題だと思う。
平成14年に金融担当大臣だった柳沢氏を小泉氏は更迭にさせてる。
なぜまた大臣をやらすのかな。
もう政治家にしがみ付いてないで残りの人生を静かに生きたほうがいいと思う。
静岡3区のみなさんも選挙の時には考えないとねお年寄りに無理はさせないように。
返信する