ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

関西スーパー、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングと統合か

2021-10-29 15:42:03 | Weblog
今日、関西スーパーがエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングと統合するかどうか、その賛否を問う臨時株主総会が開かれているそうだ。

関西スーパーとは少なからずご縁がある。同社の社内報の制作に長年関わらせてもらっていたのだ。会長や社長から新入社員さん契約社員さん(ファミリー社員さん)まで、多くの方たちにお話を聞いて記事を書いてきた。ニュースに名前が登場する福谷社長にも、社長に就任される前から何度かお話を伺った。

とはいえ、わたしは完全に部外者だ。関西スーパーの未来が、わたしの未来に影響をおよぼすなんてことは全く考えられない。それでも、このニュースには胸がザワザワした。なんとも落ち着かない気分になった。関西スーパーで働く皆さんは、今、どんなお気持ちなのかなと・・・それぞれの立場で苦しい思いをしていらっしゃるのではないかなと・・・

会社の統合だとか買収だとか、そういうことはよく分からない。統合だって買収だって、悪いことばかりじゃないのかもしれない。ただ、関わりのある人全員に好ましいなんてことはあり得ない。誰かは必ずつらい思いをするのだろう。とはいっても、変化は世の常だ。ずっと変わらずにいられるものなどほとんどない。

願わくは、出来るだけ傷つく人が少ないことを、そして、その傷が出来るだけ軽傷であることを願う。ひどく浅く他人事なコメントだけれど・・・申し訳ない・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス抜きというのもTVの情報... | トップ | 投票しないことの怖さ、投票... »

Weblog」カテゴリの最新記事