ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

猿之助さんの報道で嫌な気分になる情報の出どころ

2023-06-05 08:42:36 | Weblog
猿之助さんのご一家の出来事を語るつもりはない。本当は、興味を持つことも控えるべきだと思っている。でも、ついつい出歯亀根性で、当初はしばらくの間、ワイドショーなどを気にしてしまった・・・恥ずかしい・・・申し訳ないと思う・・・だから、今は、見聞きしないよう努めている・・・

ただ、しばらく見聞きしていた間に、とても気になることがあった。それは、他人が知るべきではないとてもプライベートなことが公になっていることだ。その内容が本当かどうか知らないが、本当であったとしたら、捜査機関しか知りえない内容で、しかも決して勝手に公表されるべきじゃないことだと思う。それが、マスコミでどんどん世間に流されているとしたら・・・これは、ほんとうに由々しき事態なのじゃないのかな。

事件性があり、公共性があるというのなら、ある程度の情報開示は必要だと思う。対象が芸能人でなくても、そういうものは、随時、公開されているのだろう。けれど、今回は、公表されるべきじゃないものが、ほんとうに多数、それも早い段階から流されていた・・・マスコミの、いつもながらの勝手な煽りなら、それでも腹立たしくはあるけど、そんなものかという思いもある。けれど、警察が流したのだとしたら、それは決してあってはならないことだなんじゃないのかな。

わたしは、個人情報の保護に関しては、比較的、寛容な感覚の持ち主だと思っている。けれど、そんなわたしが「これはダメだ」と思うのだから、明らかに限度を超えたプライバシーの侵害なのではないか、それも公的機関による個人の尊厳の蹂躙なのじゃないか・・・

とりあえず、わたしにできることは、これ以上、テレビであろうと、なにかしらの記事であろうと、興味をもって見聞きしない・・・ということしかないかなと思っている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票しないことの怖さ、投票... | トップ | 伝言伝言を重ねると、間の人... »

Weblog」カテゴリの最新記事