ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

岡江久美子さん、新型コロナによる肺炎のため亡くなる

2020-04-24 07:19:21 | Weblog
岡江久美子さんが、4月23日に新型コロナによる肺炎の為、永眠されたというニュースが流れた。その日、夫は仕事から帰ってくるなり、わたしに「あんた、気を付けてよ」と言った。それから何度も何度も、そう言う。「分かってるって。っていうより、日ごろから隠遁生活しているんだから、大丈夫よ」と言うと「油断は禁物」だそうだ。未だ、電車通勤で接客業の仕事を続けている夫の方が、よほど危ういのだが・・・

夫が急に私のことを気遣いだしたのは、もちろん岡江さんが亡くなったというニュースのせいだ。岡江さんと私の歳が、そんなに離れていないということもあるだろうが・・・やはり、顔も名前も良く知っている女優さんの死というのが大きいと思う・・・

志村けんさんが亡くなった時、それについて政治家がコメントすることをどうのこうのと議論があったようだが・・・

志村さんにしても岡江さんにしても、多くの人が顔を知っている、名前も知っている、さらには親しみやすい雰囲気のある方たちだったことは、わたしたちに与える影響がとても大きい・・・新型コロナウィルスによる死というものが、一気に自分たちの近くにやってきた感覚になったのだ・・・

悲惨な事故や事件で、被害者の名前を公表することの是非に関して、報道者たちが「実名報道は、匿名報道より、よほど大きなインパクトがある」と説明していたのを記憶している。だから、その悲惨さを社会に訴えるためには、被害者の実名を公表することが効果的なのだと・・・

それとは多少違うかもしれないが・・・それでも、亡くなった方をリアルに思い描けるがどうかで、人の感じ方は大きく違う・・・それは確かだと、つくづく思った。

有名人、著名人・・・中でも、泣いたり笑ったりといったリアルな表情をテレビなどで一般の人に見せているタレントさんたちというのは、本人が望むと望まざるとに関わらず、本人が意図しているかしていないかにも関係なく、人々に大きな影響を持つ・・・

だから、何かをしろということではないが・・・むしろ、それを悪用するようなことはして欲しくないとも思うが・・・そういう事実があるということは確かだなと・・・あらためて感じさせられたのでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の韓国との関係について・... | トップ | 山本太郎さんのこと「そうい... »

Weblog」カテゴリの最新記事