ニュース雑記帳

日々のニュースからテーマを拾い雑考してます

投票しないことの怖さ、投票することの怖さ

2022-08-18 11:58:24 | Weblog
良識のある方たちからは、厳しく叱責されるかもしれませんが、わたし、ここのところずっと選挙で投票、してないんですよね・・・

今では、成人なら誰にでも選挙権があり、投票することは"義務"になっているくらい、投票権って、当たり前の権利なんですが・・・それって、多くの先人が、ほんとうに苦労して、勝ち取ってくれたもので・・・決して疎かにして好いものではないんですよね。その重み、分かっている・・・つもりなんですが・・・正直、怖いんです、投票することが・・・

自分の一票・・・それに責任がとれるか・・・とても取れないよなぁ~って・・・ビビっちゃうんです・・・

ちょっと横道に逸れますが・・・世の中が、パソコン通信からインターネットに移行する頃・・・それまで、ずっと入り浸っていたパソコン通信内の居場所を失い、仕方なしにインターネットでの居場所探しを模索したことがあるんですね。ガッツリと意見を交換し合えるような場所ってないかなと・・・で、紹介してもらったものや、自分で見つけたもの、いくつかのサイトに参加したんですが・・・ん~・・・

当時ね、インターネットという今までにない情報の坩堝を得て、みんな舞い上がっていたんだと思うんですが・・・なんていうか・・・軽く陰謀論的な考え方に侵されているように思える人、けっこう多かったんですよね。新聞とかテレビとか、既存の情報源では得られなかった隠された情報を、自分が探り当てたと信じて、それを基に声高に誰かを弾劾しているよな人・・・で、わたし、そういう場所に出入りするのは止めたんですが・・・

その人たちが信じていたものが間違っていたと、わたしに言えるかというと・・・言えないですよね。かといって、正しいとも思えない。じゃあ、何から得た情報なら確かだと思えるか・・・やっぱり大新聞の記事?テレビに出ている有名な解説者の人たちの言葉?・・・ん~・・・みんな、何をもって、この情報は正しいと確信できるんだろう・・・

確かと思えることが何もないと、判断するというのは、とても難しいですよね・・・

自分の身の回りのことなら、間違ていたとしても、結果は自分が負えばいいと、思い切ることは出来るんですが、国の行方となると・・・この一票に責任が負えるか・・・とてもとても負えないよなぁ~・・・と、ビビってしまうのです。それでも、皆が投票しなければ、とんでもないことになってしまうわけで・・・怖くても、勇気をもって判断しなければとは思うんですが・・・自分の一票を託せる人を選ぶって、あまりにも難し過ぎるんですよね・・・

知らないって、とても怖いことだと思うんですが、知っていると思うこともすごく怖い・・・知る努力はしなくちゃいけないけど、知ったと思うことはすごく危ない・・・ん・・・身も心もすくんで、身動きが取れないんですよね・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西スーパー、エイチ・ツー... | トップ | 猿之助さんの報道で嫌な気分... »

Weblog」カテゴリの最新記事