呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

一緒に並んでます

2007-05-26 15:24:51 | 食・その他
以前は、2週間に1回の割合で通っていた農産物直売所。
車で1時間ほどかけて通っていたそこは、今では歩いても5分と掛からない場所となりました。
引っ越す前は、
「こんなに近いと毎日でも行けるやねぇ~♪」
なんて言っていたくせに、いざ近くに住んでみると何故か足が遠のき、いつの間にか2ヶ月余が経過。

今日は、犬の粉薬をあげる為の南瓜や新鮮な葉野菜、紅芋を買いに行こうと思い立ち、久しぶりに直売所まで行くことにしました。

そこは野菜だけではなく、生花や惣菜・お米なども扱っているのですが、近くの養鶏場からの卵コーナーを見ていた時のこと。
茶色の有精卵のコーナー下、何かでっかいものがあるなぁ~と思って覗き込んでみたら、それはダチョウの卵でした(o ̄∇ ̄)/。

手のひらを軽く開いたくらいの大きさの卵が、普通に鶏卵と一緒に並んでいることに面白さを感じつつ、1個2,100円のその卵を誰が買って行くのか、そしてどう調理するのか、それがものすご~く知りたい呂俶なのでした…(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駝鳥! (ベルサ)
2007-05-28 14:52:47
でかっ!(笑)
イースターエッグにされちゃってるのは見たことあるのですが鶏の卵と比較するとその大きさが歴然ですね~

巨大目玉焼きを見てみたいような
温泉たまごにするならどれだけ時間がかかるのか
お菓子に使ったらどんなコクが出るのか
あっさり「たまごかけゴハン」にしたいような・・
  ↑・・食い意地張りすぎダヨ、自分

イカンイカン!
有精卵ならあっためて育てるのよ~!!
(名前はチキナーねv、爆)
返信する
色々想像しちゃいます♪ (呂俶)
2007-05-30 00:45:03
卵かけご飯っ!素敵ですっ(≧▽≦)!。あと、スクランブルエッグでも頂きたいですわっ(笑)。

鶏卵より味が濃そうだなぁ~っと思いつつ、昔見た「ブッシュマン(後に改題してコイサンマン)」というの映画で“割って溶いたダチョウの卵を、皆で火を囲んで焼けるのをを楽しみに待つ”という場面があったなぁ、と思い出しました。
その情景が、子供心にもすっごく美味しそうだったので覚えております( ̄▽ ̄;)。

>名前はチキナー
チキナーにすると、毒持って食べられなくなりそうですよぉ~(笑)。ってか、育てたら普通愛着湧かないか、私…(; ̄ー ̄A。
返信する

コメントを投稿