窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

政権交代

2012-12-07 22:50:56 | Weblog
かつては自民党が政権を担うのが常道でした。

今回民主党が政権をになっていろいろなことがわかりました。

自民党にしかできない事、そして民主党にしかできない事。

それから、誰が政権についても変わらない事。

もう政権が変わることに対しては特別な感慨はないですね。

日常のことになりそうです。


そうそう、かつてはアメリカのような2大政党政治がいいという
訳で選挙制度をかえたのですよね。

でも今の状況は2大政党ではなくて百家争鳴ですね。

日本という国はその方がきっと似合うのでしょう。

ようやく政治にも日本スタイルが定着しそうです。


さてこれだけの経済を持つようになった国が今後も爆発的な
経済成長を望むのは少々無理がありそうです。

かつてはお手本が日本の前を走っていました。

それを見習って、小さく、安く作ればよかったのですから
考えようによっては楽なものです。


これからは難しくなるぞと言われてやっぱり難しくなりました。

そうなってからかれこれ20年にもなりますかね。

でもまあ普通の国になったといわれればそれまでのことです。

それならそれで生きていく道があるというものですよねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル事故 | トップ | どうやら活断層らしいですね。 »

Weblog」カテゴリの最新記事