R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

なぜ投資が必要なのか?

2020-08-07 12:13:00 | success
何度も言いますが



労働は美徳ではありません



殆どの人がやりたくない仕事を朝から晩まで働いて、日本人の平均賃金の年収400万程度を得て、


夫婦共働きで


大学卒業まで一人頭平均1600万かかる子供を育てて


平均、3〜4千万円の住宅を購入し




老後の2千万円問題を抱え




物価は上昇しているのに



先進国の中で唯一賃金上昇の無い国に生き



実質的な手取りは減り続ける







世界から見て、人口減少が顕著で

 





労働人口が今後、極端に減り続ける生産性の見込みの無い国で




どうやって不安を解消して生きて行くか?





誰でも
それができるのは唯一 投資なんだと考えます




それを考える労働や思考が大事だと考えます




お金が全てじゃないのに、お金のことで人生の大半を過ごすなんておかしいと思いません?



働く事を馬鹿にしてるわけじゃないですし、働く事がダメって言ってるわけじゃないです



もっと本質に気づくべきと思うわけです





投資が興味無い人は、黙って米国指数に積立投資すればいいんです





それだけで、老後の問題はクリアできるし、積立ニーサで20年やれば税金も免除されて、学費も浮くかもしれない



確定拠出年金かイデコでやれば、節税にもなる





ただ、もっともっと思考や情報を張り巡らせると




同じ期間、同じ金額でも



こんなことになる可能性があることも知るべきだ



米国S&P500
日経225の米国版はスタンダードだとすると



バークシャーの利回り❗️



何もしないあなたの人生と



何か行動して周りの人を豊かな人生にできるかもしれない



どちらを選ぶかは



まだまだ若いあなた次第です














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジショントーク | トップ | 今、考えること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿