R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

ガルフストリーム

2024-07-14 11:00:00 | 日記
今日はサーフィンの予定だったのに


仲間の電話に全く気付かなかった


夏場はサーフィンが気持ち良く楽しみなだけに残念、、というか自業自得だし申し訳ない気持ちでいっぱいだ



先週、そのサーフィン仲間の息子と二人で飲みに行った


生まれた時から知っているから、時間の経過というか色んな思いが感慨深い


わざわざ自分から誘う事はないけど、行きたいと言うので
親父さんにはかなりお世話になっているので断る理由は全くない


というような話を終始していた


新橋のニュー新橋ビルの地下で
呼び込みのお姉ちゃんの可愛さに惹かれて入った居酒屋で飯がてら

ニュー新橋ビルも久々だけど、安定の安心感が色々とある
味も値段も古き良きのんべえの横丁


そこから歩いて5分くらい
銀座のコリドー街を横目に
大人のナンパスポットガイドよろしく


バー大内に向かう


そこで頼んだ一杯目
なぜなら生🍺が切れて
いたから


夏っぽいやつで水色なら定番の
ガルフストリーム

カクテル言葉は


リゾート気分


味も色もシチュエーションも文句なしだ


マスターも、もう20年の知り合いなので
大体の事は知っているし
お互いも理解している


そんな話を息子交え語る






次に頼んだのがセックスオンザビーチ


トムクルーズの映画カクテルに登場するカクテル

カクテル言葉やレシピ、発祥は諸説あって
なかなか不思議なカクテル


レシピはウォッカベースでパイナップルジュースなどを使うから


ガルフストリームの流れにはピッタリだ
というか美味い
さっぱりしていて

レディキラーと言われる異名も頷ける


注文する時は若干躊躇してしまうかも




バーや酒場の蘊蓄を話たり聞いたりしながら



自分の場合は普段はお酒飲まないから
飲む時は美味い酒をいい空間で飲みたい


そして、そういう場所で知り合う人やマスターと浅く広い話をする

お互いを深く知る必要も
意見をぶつける必要もなく
ご馳走様する必要もない

ただ、気ままに酒のつまみになる話程度を
お互いの間合いに踏み込まない程度で語る


それこそが大人の嗜みではないかなと


コミュニケーション能力の高さを磨く一つの場所と心得る


そんなマスターから教わった
死ぬまでに一度は行くべき

日本最高峰のバー

次はそこへ一人で行こうと思います







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« spring tide  | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿