CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

デビュー・アルバム、その6 ストーンズ

2019年11月07日 | ROLLING STONES関連

ビートルズが登場したらThe Rolling Stones も登場しない訳にはいかない。 

彼らのレコード・デビューは1963年6月のシングル、Come On。そして同年11月の2枚目のシングルとしてビートルズのカバー、I Wanna Be Your Manだった。 

翌年の1月に、EP(Extended Plays)と呼ばれた4曲入り英盤ミニ・アルバム、The Rolling Stonesが出た。

(このEP盤でMoneyをカバー、ビートルズのカバーと聴き比べるのも楽しい)

そして英盤フル・アルバムは4月に出た同名タイトルのThe Rolling Stonesと大体ビートルズから約1年遅れで表舞台に登場。

(フィル・スペクター作のLittle By Littleをカバー) 

子供の頃はやはりメロディアスなビートルズに耳が行き、ストーンズの良さを理解するには時間がかかった。 

何しろ彼らはアメリカの黒人アーティストらが演じるR&Bが好みで、デビュー・アルバムも自作曲、Tell Me(You’re Coming Back)を除けばビートルズとは一味違う少々泥臭めのR&Bカバーで構成されていて、何もわからぬ子供にはちょいとハードルが高かったような…. 

博士:久々に聴く初期のストーンズなかなか良いではないか〜 

助手:シンプルなアレンジがかえって新鮮ですね。それに誰かを真似していないミックのユニークなボーカルが絶品ですね。

博士:なぬ、真似とな? 

真似、まね、まね〜、Money、バンザ〜イ! 

むむ〜、今回も苦しい〜

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿