CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

今夜はこれを聴いてもう寝ます、その4

2020年03月20日 | BEATLES-BADFINGER関連

朝はマイルス、夜はビートルズで本日終了。

取り出したるは、2013年発売されすぐに買ったものの全く聴いてなかったOn Air-Live At The BBC Vol.2。

このアルバムには1963年から1964年にかけてBBCでラジオ用に収録した曲がぎっしり。

モノラル録音でクッキリ・スッキリ。

初々しくて中々よろし〜


今朝はこれを聴いてスタートします、朝からマイルス

2020年03月20日 | JAZZ・FUSION

連休スタートって事で心も体もリラックス。

未知のビールス蔓延している昨今、特に通勤電車に乗らなくていいのが精神衛生上非常〜によろしい。

今朝はマイルスの1975年の大阪でのライブ・アルバム、Aghartaでも。

(海外でCBS時代の全集のボックス出た時、勢いで買っちゃいました。思い出した時にたま〜に聴く程度で申し訳ない)

CD二枚にたった3曲が収められ、トータル90分の電化マイルスが味わえるってやつ。

(シンプルな海外制作の紙ジャケ、紙ジャケマニアでもないので私はこれでオーケー。ただ二枚組は内側からCDを出し入れするので、取り出しにくくCDは別の収納ケースに保管)

インプロビゼーションの嵐って感じで、ジャズとトウシロの私がスピーカーの前に正座して集中力を保ったまま90分連続それらを聴く自信はないし、正直チート辛い。

マイルスのソロ・パートや時折聴こえるピート・コージーの高速エレキ・ソロにオッとしばしば耳を奪われるが、それ以外は中弛みを感じないわけでもない。

そんな時は、電化マイルスのファンク・ジャズ掛け流しのまま、普段通りに振舞ってみれば? 

例えばトイレに行きたくなったらそのまま行ってもいいし、インスタント・コーヒーでも台所に淹れに行ってみては?

一息ついたところで、鑑賞継続。リラックスした状態で新しい何かがふと見つかるかも。

私なんぞ、PCにで何らかの作業をしながらのながら鑑賞で、集中力がPCの画面に行ったり、スピーカーの方へとせわしなくしているうちに演奏終了。

印象の強いところは自然に頭に残り、そうでないところはスルーでも良いのではないかと。

全日本精神集中マイルスを聴く会の会員の方々にお叱りを受かるかもしれないが…