5月12日「日」午後3時30分開演いたします「RAKUOKAI@MILKBOY(5)]柳亭市弥の落語会のゲストは上方の「笑福亭喬若」さんです。
喬若さんは、昨年の暮れのNHK落語演芸大賞の決勝戦に出場しました。2回目の決勝戦出場でした。(演目は「長短」)
ほんわかとした語り口で公私ともども「良い人!」キャラです。
今年のお年賀には、お子さんの「福太郎くん」の写真付きでいただきましたが、子煩悩なパパぶりは有名です。
親子ともども「鉄ちゃん」でプラレールの車体も沢山お持ちのようです。
師匠の三喬師匠のネタに「家族のアルバム」がありますが、喬若さんも師匠譲りの家族思いの日常の様子を語ってくれます。その時の嬉しそうな顔!福太郎が可愛くて仕方ないのが伝わってきます。
今回の市弥さんとの初顔合わせで、どんな上方の芸を見せていただけるか楽しみです。
お問い合わせ:090-2445-4335菊池
「筋違内八ツ小路すじかいうちやっこうじ」・・・現在の万世橋あたりです。神田川の筋違橋を渡り筋違門をくぐると広小路です。
火除け地として拓けた広場には、露店や茶屋、道具屋が出て賑っています。
広小路は上野寛永寺への御成り通りで芝増上寺とともに歴代将軍、御代所の墓所への道です。
寛永寺や神田明神、湯島天神の門前町だった為、銀器等の職人も多く見世物や天麩羅等の外食店や出逢い茶屋等の店で賑っていました。
落語のネタ・・・「普段の袴」