ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

リーフ試乗

2012年07月07日 16時23分15秒 | 日記

ノートの定期点検兼ね、リーフを試乗してきました。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/

右側のGグレードのほう。

見た目より室内ゆったりしてます。

ティーダが基本のような作り。

スイッチ入れると「ピロピロリ~~ン」と言ったチャイムと色んな電光数字が出て、この音無いと、エンジンかかったのか、(いやエンジンは無いのよね?)わからないですね

ギアもそうですが、全体、コックピットという感じでエレガンス。

P,N、D,Bの4個しかなく、なんで?と思ったら、ガソリン車の場合、エンジンの回転数が変わるからなんですね。

停車時のフットブレーキも便利だと思いましたが、この指一本ブレーキもオモチャみたいで素敵。

よくよく考えたら、エンジンないから、電気を遮断するだけの力でいいんですものね。

スタート、加速やカーブ、坂道もスムーズ。

ハンドルも安定性があり、ややどっしり感あります。

エンジン音が全くなく、クーラーの音のみなので静か。

が、途中でセンターラインの無い、幅3mの県道で、自転車を追い越そうと思ったら、右のほうに寄ってこられてしまい、クラクション鳴らすほどでは無いし、歩行者や自転車用に、チャイムがあるといいな、と思いました。

視界はあまり良くないです。

左側、見えへん・・・・

ちいっちゃい窓ありますが・・・

ノートでも見難いと思ったのですが、それ以上。

そして、肝心の充電方法、200Vが必要です

工事に10万円ぐらい。

基本料金、1500円だったかしら?

しかもちょっとでも使うとこれが5000円に跳ね上がります。

うちの場合夜間充電OKですが、普通のリスクの多い団地では、いたずらされそうですで夜間ほったらかし充電は不安ですよね。

インフラが問題多しですね・・・

あと10年待ちましょう^^

その間にLNG車が先に普及しちゃうかも?

ホンダの水素ガス車、GMに横槍入って潰されてしまいましたが、LNGが使えるし、いいですよね?

ヒックス粒子実験も1万1千兆回も重ねたとのこと。

ホンダの水素ガス車もまだまだあきらめずに、開発し続けてほしいと思います。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。