*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クリスマスローズ

2011-04-03 | クリスマスローズ

今日は冬の寒さが戻ってきました。

今年は桜の開花も遅れている様ですが
我家の庭は春の彩りです。

クリスマスローズはそろそろ種をつけ始め

エネルギー全開~!

クリスマスローズの魅力って皆さんはどんなところかな~?

私の場合

例えばこの1枚目の花
光によって重なった花弁が美しい


グリーンとピンクが重なり合って微妙な色彩を作り出しているでしょ~
自然が作り出した色彩効果に感動です。


【エレガンスパープル】ダブル咲き
落ち着いたパープルというよりはシックなピンク色







【ホワイトダブル】ピュアホワイトのダブル咲き



池の埋立地にまとめてみました。




【一重のホワイトスポット】




【黒茶】私のクリローのイメージはこれかな?




【ルーセブラック】



【バレンタイングリーン】




【ライムグリーン】



そしてまた1つリベンジです。


半日陰にそ~っと植えてみました。
【原種・リビダス】
雨に弱い気難しいリビダス、カップ咲きで愛らしい~
また来年も無事この場所で見られるといいな~♪



季節限定【クリスマスローズの小道】





沢山咲かせてみるのもいいね~ 



クリスマスローズの花言葉は、
「追憶」「私を忘れないで」
「スキャンダル」
「私の不安を取り除いてください」
「慰め」です。

ちょっと淋しい暗い感じの花言葉
以前の私もそんなイメージだけだった。


でもクリスマスローズは色彩も花も様々で
特にこの微妙な色合いは見ていて飽きない。

すっかり深みにはまってしまった
りこぴんのクリスマスローズいかがでしたか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ゆず)
2011-04-03 19:47:58
りこぴん様
こんばんは~
今日は ちょっと肌寒かったかな
でも 今は 部屋の中より そとに出ている時間の方が長いです
雑草も元気?だし したいことは一杯よね
クリスマスローズ 沢山の種類が揃っていますね
特に クリスマスローズの小道は 何て素敵なんでしょうか
この小道にかがみ込んで うっとりしているりこぴん様を想像できますよ~。
この花の魅力は 12月から4月まで花期が長いのもその1つですよね
我が家も 一杯に咲いています。クリスマスローズを切り花にしたとき
なんて 私はリッチ?(嬉しい錯覚ですが)なのかしらと 自画自賛に酔ってしまいます
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-03 20:19:31
こんばんは。
今日は少し寒かったですね。
太陽が顔を出さなかったので出かけませんでした。
お庭が見事ですね。
これでは撮影も楽しくってしょうがないですね。
返信する
同じだわ~~♪ (Haru)
2011-04-03 21:03:59
りこぴんさん、今日は寒くて庭に出る気がしなくてね・・・
昨日に頑張っておいて良かったわ~~

私も昨日‘クリスマスローズの小道’って名付けたのよ。
りこぴんさんちに比べたらホントに小道とも言えないけど
私なりに好きな雰囲気が出来上がったのよ。
もう少し地植えを増やして行こうかなと・・・
りこぴんさんはエレガンスのダブルのピンクやホワイトも地植えなのね?
それもいいのかもしれないわね~~
何だか地植えのクリローさんにとっても憧れ手今年買ったチビ苗の黒も
来年は地植えにする場所を決めてるの。

どの子も素敵で庭の風景にすごく合っているわ!
クリローは興味ない、なんて言ってた頃が嘘みたいだわね!
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2011-04-04 17:15:41
ゆず様早速ありがとう~(^0^)
今日は昨日と打って変わって青空の好天気
ゆず様今日もお庭だったかしら?
私は病院へ定期健診です。
何をするにも健康でいないとね~
丁度去年の今頃私は入院してたんですよ~
早いものですね~
花どころで無かったな~なんて庭を眺めながら
今とっても健康でいることに幸せを感じております。
クリスマスローズ1番下の画像のが最も古株でかなりの大株になりました。
そろそろこの株もお引越ししないといけないかもしれません。
以前は難しい花と思っていましたが
思ったより手間要らずバラよりも簡単な植物ですね~。
私も切花にしたりして大いに楽しみたいと思います。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2011-04-04 17:16:23
親父様早速ありがとう~♪

そろそろお花見シーズンですね~
上野の桜の花見に主人に誘われましたが
どうもこのところデブショウです。
今日は八柱霊園あたり3分咲きの桜並木がとてもキレイでした。
桜はやっぱり良いですね~
満開の桜、想像しただけで心が浮き立ちます。

返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2011-04-04 17:48:40
Haruさんありがとう~”””
【クリロー小道】以前だれかのブログでそんな風景を見たことがあるのよ~
ムスカリ、スミレ、クリローが小道に沿って植えてあってね~憧れていたのよね。
「絶対これ~!」って決めてたけれど
この先これが全部大株になったらエライことになりそう~ってこともちょっと心配なのよね~(笑)
だから期限決めで植えることにしたの。
どうも思ったより難しくもない植物と分ったのでその時はお引越しだわ~
本当は増やすことより減らすこと、私のこれからの課題だわ~
これって庭だけじゃ~ないけどね~!
【シンプルに丁寧な暮らし】
ドイツ人の様にシンプルライフを目指そうと思ってるけど思ったより難しいわね~(笑)
私ってどうも物の誘惑に弱いところがあるんだわ~!
クリロー最初は興味無かったけどハマルと病気みたいに増やしちゃうのが私らしいところ(笑)
そんなお話とか今度またお喋り楽しみにしてまっす。0さんお帰りよ~明日会います(ウフッ!)
返信する
こんばんは~!! (quiltmoon)
2011-04-04 20:11:20
黄色水仙のパワフル光線、キャッチしましたよ~!
黄色はホント元気をもらえるね

りこぴんさんも「クリスマスローズの小道」ですか~先ほどHaruさんちにお邪魔して同じことpを考えるんだなぁって思ったばかり!
そう、私も同じこと考えてました
でもりこぴんさんは季節限定なのね、シーズンオフはどんな風になるのかしらね
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2011-04-04 21:01:52
quiltmoonさんありがとう~!!
アッハハ~!パワフル光線届きましたか~?
なんていい歳して可愛いこと云ってるでしょ~
マッタクね~
こんな私ももうすぐお婆ちゃん~
今日娘の産院へ予約取りに行ってきたの
まァ~びっくり!最近の産院ってホテルみたい!moonさんの以前のブログで知ってはいたけれど
私達の頃とは大違いですね~。
マッタク贅沢な時代ですワ~!
これから色々と先輩教えてくださいネ~
返信する

コメントを投稿