*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

暑さ寒さも彼岸まで~☆

2014-09-23 | 季節の庭の様子

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
めっきり過ごしやすくなり、さわやかな 時節となりました。

今日は嬉しいほどに良いお天気!





涼しくなると色々やる気になるものですね~!






以前からちょっと気になっていた
花壇の柵をリニューアルして秋の花苗の植え付けなど

庭を秋バージョンに遊んでみました。






リニューアルと云うほどでも無いのですが

この柵はデッキの残り板を再利用したんです。

少し目立ち過ぎかしら?






さて、ここからは

今咲いているお花を少し見て下さいね~☆


昨日買ったばかりの




ジニア プロフュージョン アプリコット


ジニアは派手な色が多いですが
このアプリコット色はちょっとくすんだ大人っぽい色に見えるでしょ~!


↓は以前から育ててる




ジニア・リネアリスの(和名はホソバヒャクニチソウ)といいます。
その名の通り葉が細く花もコンパクトでかわいい花です。


ジニアは暑さと雨に弱いので
なるべくなら鉢で育てて雨の日は軒下移動させると長持ちするみたいだわ~

肥料が切れると花がすくなくなるのでせっせと液肥をあげるといいみたい。


~~~♪





トウテイラン(洞庭蘭)蘭と書きますがこれはベロニカです。
白に近いシルバーリーフと ブルーの花のコントラストが爽やかです。
名前は花色の美しいブルーが中国の洞庭湖の湖面の色に由来します。

絶滅危惧種何だそうですが性質は強健で育て易いようです。



これと寄せ植えにしたのが



ダールベルクデージー


そうそう、黄色の花と云えば



この花の名が思い出せない? だれか教えてくださ~い!


リシマキア・コンゲスティフロラ? かな???



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます~♪ (みー)
2014-09-24 10:45:30
今日は曇っててお昼頃から雨になるとか…
今日と明日は旅行が取りやめになったけれど お休みはそのままいただいています~♪
朝から筋子をほぐしていくらの醤油漬けを作って 今バジルをちぎってバジルソースを~ とやっていましたが、ちょっと疲れてひと休み~ でりこぴんさんのブログを見て癒されています~(^ ^)

秋の装い満載のお庭ですね~♪
木漏れ日を浴びてお花たちが気持ち良さそう~(^ ^)
やっぱりお花を買ったのね~♪
私も幾つか買って空いた所に植えたんですよ~(^ ^)
庭にある花と新しく買った花とで秋を楽しんでますね~♪
ジニア、どうしようか迷って買わなかったけれど りこぴんさんのを見たらやっぱり欲しくなっちゃった!
この色大好きなのよ~♪
トウテイランとダールベルクデージーの寄せ植えも黄色とブルーのコラボで目を引きますね(^ ^)

リシマキアはうちのリシマキア リッシーとお花が似てるけれど、葉っぱはライム色が入った斑入りなのよね~
でもおぎはらさんのページ見たらコンゲスティフロラってなってましたよ
うちのは8月に咲いて今は葉っぱだけなの
また咲くかしらね~?

さあ、また続きをやりますね~(*^_^*)

返信する
こんにちは~(*^_^*) (アンジェラ)
2014-09-24 11:03:23
りこぴんさん、こんにちは~

 夜中に更新ブログを見てから何度もストロークして見てました~

花壇のリニューアルの柵はさりげなくて、いいですね~ナイスアイディアね(*^_^*)

モナラベンダーと新しいジニアのコラボがとっても素敵です!ジニアの色も大好きよ~くすんだアプリコット色ね(*^_^*)

リシマキアも種類が沢山あるわね~ネットを見たら・・・学名がリシマキア コンゲスティフロラ バリエガータに似てますが。昨日、花友の玄関の鉢で見たばかりだったのよ~「あ、この花だ~」ってね~

りこぴんさんのガーデンの花色合わせや高低差を考えた配置はいつも素敵ですね~!!
返信する
みーさん (りこぴん)
2014-09-24 17:05:10
早速の訪問ありがとう~♪
こちら未だ雨ではありませんが今にも降りそうな気配です。
そうそう筋子が最近スーパーのお魚売り場に並んでいるので私も作りたくなるわ~
バジルソースも作ったのね~
この頃涼しくなって私も夕飯作りに力が入ってきたんだけど
実は昨日このブログの記事を更新して布団に入って1時間程したら胃がシクシク痛み出して一睡もできなくてね~
食中毒にしては私だけなので今日病院で診てもらったら何んとアデノウィルス、ウィルス性の風邪なんだって!
私って流行りの風邪直ぐひくタイプみたいだわ~
ノロとかロタとか一応全部経験済みってことになるわね~
でもこの町医者(詳しい検査もしないで直ぐノロ、ロタって言うのであんまり信用していないのよ~笑)
でも薬が効くからま~いいか~って感じ!
じっと寝るのも飽きるし疲れるわ~

涼しくなると新しい物が植えたくなるわね~
そうそうみーさんのブログで見たペラルコニューム・ラベンダーラスも買ったのよ。
シドイデスに似てるけどこちらの方がまとまりが良さそうね~☆
リシマキアはコンゲスティフロラで良いみたいね~
春と秋に咲いてくれて重宝しています。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2014-09-24 17:09:17
早速の訪問ありがとう~♪
みーさんのお返事にも書いたけど
只今、ウィルス性の胃腸風邪とやらで寝込んでいます。
昨日までの元気はどこへやら?
こういう胃腸炎はシーズンになると直ぐやるので慣れちゃってはいるんだけど
じっとしてるのが辛いのよ~
それに食べられ無いのも辛い!
早く治さねばね~!

花壇の柵、芝生との仕切りはちゃんとつけないと芝生が結構花壇に侵入してくるので困るわね~!
でもしっかりと仕切りをするのはウチみたいな庭はどうもミスマッチの様な気がするのよ。
木だから腐るのも時間の問題かもね~

リシマキア、この種は色々あるのね~
私も後で思い出したけどコンゲスティフロラで良いみたいだわ~
グランドカバーに丈夫でいいわよ~!
返信する
秋の庭 (ゆず)
2014-09-24 19:45:29
りこぴん様
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*こんばんは~*:;☆
ただ今、雨が降ってきました
たまの雨も良いもので これでしっとり秋の庭に成りそうですね
りこぴんガーデンはすっかり秋模様に成っていますね
素敵な色のジニアが仲間入りして 秋色を深めているようですね
最近 園芸店に行ってないので わが家はまだ中途半端な庭です
秋は出かけたり来客があったりで 庭はお預けになっています
私も 園芸店に仕入れに?行きたくなりました
胃の調子はいかがですか~?
季節の変わり目ですから 夏の疲れが出てくる頃でしょうから
無理をしないでね。
リシマキア、わが家にも有るのだけれど 今は咲いていません
名札を見ると リシマキア ミットナイトサン となっています
リシマキアも沢山の書類が有るそうですね
花壇の柵、自然素材だから 素敵ですよ~
柵がないと 芝が入ってくるから 必要でしょうね
わが家のように狭いと柵をすると余計に狭く感じてしまいますが
リコピンガーデンには 合ってると思いますよ~
そろそろ 秋薔薇の季節に入って
庭に出るのがますます楽しみな昨今ですよね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-09-24 20:47:44
こんばんは。
やる気が出てきましたか。
さすがですよ。(笑)
私はまだまだダメですね。
朝が特にダメで昼過ぎくらいにならないとグデって感じです。(笑)
何とかしないとね。
アプリコットが素敵ですね。
私はアプリコットが好きですよ。
バラもね。(笑)
あら、4桁数字が2000だって。
キリの良い数字ですね。(笑)
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-09-25 11:07:57
こんにちは~
やはり雨になりましたね~
3日前から少し喉が痛くて頭痛もしたのですがどうも胃腸風邪をひいた様です。
昨日からお粥色なんですが直ぐお腹が空いちゃって
今日は胃の痛みは無くなってきましたが油断は禁物ですね。
今日は雨ですし、おとなしく何か手仕事でもするしかないですね~

今朝庭を一回りしたらバラが咲き出しました。
早くに剪定したものから咲きはじめちゃった様です。
秋バラは春みたいに一気にワンサカ咲かないのでゆっくりと愛でることができますね。

リシマキア・コンゲスティフロラで正しいようですね~
これはご近所さんにいただいた時、イエローパフェとか言ってましたがそんな名はどこにも載ってなかったんですよ。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-09-25 11:22:14
あらら、午前中がダメですか?
低血圧かしら? 
お若いのに~こぴっとシ~

私はお昼を食べるともうパワーが下り気味~
まぁ~気持ちの持ちようかしらね?

アプリコット色
惹かれる色ですよね~♪
返信する
秋の庭 (ヒマ子)
2014-09-25 15:40:30
りこぴんさん こんにちは~
今日は朝から雨、結構強く降っています。

秋のお庭、しっとりとした眺めで素敵ですね。
アプリコット色のジニアって、とてもいい色ですね。
ダールベルクデージーは、コスモスの仲間ですか?
優しいお花ですね。
洞庭蘭、昨日ホームセンターで、見ていたんです。
買おうかな~と思って。でも、萎れて汚くなっていて
よく解らず買わなかったの。
こんなに素敵なのだったら、買って来なくては・・・。

体調を崩されてるんですか?
季節の変わり目、お大事にしてくださいね
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2014-09-25 17:32:29
ヒマ子さんありがとう~☆
こちらも雨の一日になりそうです。
胃の痛みは殆どなくなりましたので
夕飯から普通食にします。
お腹が空いちゃって~!

ダールベルクデージーはキク科ですからコスモスと同じ仲間ですね~
でもお花が2㎝程で小ちゃいですよ。
洞庭蘭、私も初めて見た花なんですが
蘭じゃ無くてベロニカ、ゴマノハグサ科なんです。
お花も澄んだブルーでステキですがシルバーリーフも気に入ってます。
返信する

コメントを投稿